07 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 09
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 18:30:16
今日の気分は最高です
絶望も希望もない
空のように透き通っていたい 

                         
                    宇多田ヒカル「テイク5」

本日は横浜マラソン大会です。
yokohamamarathonentry


関東は今年一番の冷え込み、ということで、
私、ネックウォーマー、手袋、キャップ、サングラス、という完全防備で挑みました。

(曇り空で、途中から雨粒も降りてくるくらいでしたら、サングラス必要なんでしょうけど、
最近ずっとかけていましたし、集中できるので)



結果→ グロスタイム 52'45(と思われる) →タイム 52'08(と思われる)

わーい、いずれにしても自己ベストの53分台を切りました!
しかも、以前の自己ベストは2月の東京マラソンで出したもので、
それ以降は、56~58分台におちていました。

ラスト3㌔を過ぎた地点で、ICレコーダーのイヤホンが取れてしまい、
「電池を交換してください」の表示。
その後は音楽がなくなり、他のランナーと、自分の呼吸のリズムで走るというハプニングもありましたが、、、。

1,2月に走っていた距離が、現在とはだいぶ違うので、
(↑この頃は150㌔/月・今はその半分ちょいくらいです)続けることが力になってきてるかな、と思うとちょっと嬉しい。

yokohamamarashon2008

ただ、目標は50分きりで、あわよくば48分台~と思っていたので、達成ならず。
(↑こちらのadidasのランニング人形に目標タイム書いて、結びました。)
現在のランニングにかけている時間をこれ以上増やすことは、難しいので、
同じ時間で効果を挙げる方法を考えていこうと思います。
また、その時間も分散させるか、集中的にやるか、決めていこうと思います。


今回の大会、ホテルへの帰り道に「あっという間だったなぁ・・・」と思いつつ、
ふと、昨日のフィギアスケートのことを思い出しました。

彼女たちは4分間の演技のために、
毎日練習しているんだなぁ、と。

マラソンは、それよりずっと長い時間 競技していくスポーツで・・・

と相対的に考えてしみじみしてしまいました。
が!その後 カフェで本を読んでいたら、次の文章にぶつかりました。

「アメリカ人は、何事も相対的であるかのように振る舞っている。もはや絶対的なものはない。善悪も、正邪も、満たすべき基準もない。すべては妥協だ。次のような発言をしたり聞いたりしたりすることが、幾度あったろう。


『私たちは、比較的よくやっている』
『私は、本当はこんなことを望んでいるわけではないが、君はどうするつもりだ?』
『やってみてはいるが、知っての通り、難しいんだ』
『もっとひどいことになったかもしれないんだから、それを思えば、そう悪くない』 

人は、こうした考え方に惹きつけられる。明確な基準やはっきりとしてゴールがなければ、たとえ望むものを手に入れていなくても、自分は敗者ではないとう振りができるからだ。曖昧で、本当の姿を隠すのが容易になるのだ。 」

     フィリップ・マグロー「史上最強の人生戦略マニュアル



うむ、まだまだ、だな。(このエントリーの中でも「難しい」って言っちゃってるし)
今年はラストランとして、皇居チャリティマラソン申し込んでいます。
そちらは皇居ランを味わいつつ、
1月の、「谷川真理ハーフマラソン大会」で1時間50分台でがんばろうと思います。



yokohamastamp
↑わーい、やっと「アディダスランニング共和国」のスタンプもらったよー!



コートを脱いで中へ入ろう
始まりも終わりもない
今日という日を素直に生きたい

                        宇多田ヒカル「テイク5」
ブログランキング

ブログランキング参加中!


関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした
自己ベストおめでとうございます。寒かった~。僕らがゴールしてから雨が降り出しました。走っているときなら嫌でしたが、雨の前にゴールしました。さすがにあの人数ですからいくら黄色のランドレといえどもわかりませんでした(笑)。レース後は中華街でお一人様ランチして、その後アディダスのショップ(みなとみらい)に出向き、完走記念クッズを貰いました。masaさんは貰いましたか?
2008/11/09(日) 19:08:55
URL | mondlicht #5.avZves[ 編集 ]
mondlichtさん
お疲れ様です。寒かったですね。

アディダスショップですが、気づいたのが遅くて(Tシャツと一緒に入っていたのに)、行きませんでした。まだ間に合いますかね・・。パンフレットを見ると、神奈川県民の参加者が多かったので、難しいかな、と。
会場にアディダスのシューズがお値打ちで置いてあったのでとても気になりました。
2008/11/09(日) 23:37:10
URL | ★masa #-[ 編集 ]
祝・自己ベスト
masaさん
10kmマラソン、自己ベストおめでとうございます。

関東もしっかり寒かったのですね。
京都も寒くて、私は冬眠しそうになりました。

「アディダスのランニング人形」も
参加者と一緒に走るのでしょうか?
(そんなわけないですね)
(写真を見ると、ランニング人形が「おみくじ」を両手両脚に結び付けて走っているように見えました)

>明確な基準やはっきりとしてゴールがなければ、たとえ望むものを手に入れていなくても、自分は敗者ではないとう振りができるからだ。曖昧で、本当の姿を隠すのが容易になる

う~ん・・・

2008/11/10(月) 08:29:37
URL | Reiko #-[ 編集 ]
Reikoさん

ありがとうございます。

アディダスのランニング人形に結び付けてあるのは、ランナーが自分の目標を細長いひもに書いて結びつけたものです。おみくじみたいなものですね。

フィリップマグローさんの書籍の引用は、勝間和代さんが翻訳されたやつです。厳しいですが、現実的です。
2008/11/10(月) 08:39:26
URL | ★masa #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/471-465a63f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
