07 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 09
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 23:33:39
横浜マラソンからはやもので10日が過ぎ、
その間に、私の中で何かが変わりました。

この日から気になっていた
クロスバイク購入しました~!


ここで 3車種あげていますが、店頭で見てきめたのはこちら!!

LAND ROVER(ランドローバー) 700C シマノ6段 アルミ製クロスバイク LAND ROVER AL-CRB7006M【2カラー展開】





LAND ROVER AL-CRB7006M
(シマノ6段 アルミ製クロスバイク

この自転車に決めたのは、
1、すぐ手に入る
2、同じ金額で手に入るクロスバイクの中ではもっともスポーツ志向が高い
3、ハンドルを動かすことができる

隣駅の、東急ハンズさんで購入。
あわせて、鍵と、荷物をとめるゴムバンドを購入。
(前カゴは取り付けるか悩んで、今のデザインを楽しみたいので、初回はパス)
点灯ライトは、他店で購入(ちょっと悩みましたので。)

楽しい。
スピードが違う。車輪をこぐときに感じる足の動きが、スムーズになってる!

そして、なにより、車道を堂々と走れる。


これまで、ママチャリでしたので、時速13キロくらいの自転車が、
車道を走るのは、自動車からみると、かなりおじゃま虫。
道に応じて、歩行者の横断歩道を渡ったり、
車と同じ信号を見て走ったりしていました。

躊躇しながら。

これから、自動車と並んでも、抵抗ないです。
大通りでは、歩行者の横断歩道を渡ることが多いですが、
かなりの信号は、車と一緒に渡ってます。
(左折のときは、歩道で。だって、どこで信号待ちしたらいいのかわからない)

16日に買ったのですが、買ってよかった~と心から思えます。
まず①家から会社までがつながり(ママチャリでもそうだったんですが、クロスバイクに乗ると、「家を出た」という意識がしっかりします)、②これまで時速13キロくらいだったのが、時速17~18キロに時間短縮され③思考がとぎれなくない、リズムが早くなってきてます。

①家を出て、まず駅に向かう→電車を待つ→電車にゆられる→駅につく→駅からカフェまで歩く→カフェから会社まで歩く。

これが

家を出る→会社へ向かう→(カフェに寄ったりする)→会社へいく

余計な考え事が少なくなりました。

家を出たら、即会社モード。


だから、オーディオブックを聴くようになりました。

この日にダウンロードした、「Life Strategies」。
かれこれ、2ヶ月くらいチャプター4くらいまでをなんとな~く聴いてるだけで、聴き終わらず。
しかし、日曜に自転車を購入し、本日木曜日には、チャプター16まで聴き終わりました。

チャプター16で、音楽が流れたときは、なんだかちょっと達成感。
iPodでも速聴できることがわかり、今回はその機能を使いました。

なにより、自転車が軽いもんだから(アルミ製12キロ程度)、
足を回転させるのは速くなり、その速さに、速聴がとても効いている気がします。

それに、自転車に乗っている間は、集中力が途切れないので、
(それが切れたら、命取りになりかねない)ちょっと緊張感があっていいみたい

そして、自転車通勤が習慣になると、
他人にコントロールされない、自由な時間がふえてる気がする。

だって、電車の発車時刻とか気にしなくていい。
人身事故で電車が遅れて、会社に遅刻、とかがなくなる。
(他人のせいにすることがなくなる)
遅れたのは、自分の責任。
電車通勤の「選択」をしたなら、外部の原因によって、遅れるというリスクをわかった上で、
会社にいかないと。
(だから私は9時半からの仕事に7時半には、会社近くについていたりする。
会社に遅れるくらいなら、休みたい、というくらい気弱なので)

車なら交通渋滞もあるけど、自転車は結構自由だし、
いざ自転車がだめなら、走っていけばいいさ!

私の人生も加速してきてる、きっと。



kurosubaiku20081116
駐輪場にとめる前に、思わずパシャ!

ブログランキング  
ブログランキング参加中!
関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/483-8d0fedb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。