09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 21:29:28
9月の目標にあげていて、実践できていなかたこともあり、
月曜の休みを利用して参加してきました。

ホットピラティス

普段ヨガで通っているLAVAさんで、毎週、月曜だけピラティスのレッスンがあるので、参加しました。

ヨガの延長上に考えていたピラティスですが、
呼吸法が違い、トレーニングとしてはイマイチだった気がします。

まず、ヨガは腹式呼吸なのですが、
ピラティスは胸式呼吸。

これによって、
ヨガ→副交感神経の活性化
ピラティス→交感神経の活性化 が促進されます。

ヨガとピラティスの違いについていは以下のサイトを参照ください。

PiLATES GUIDE

Tarzan特別編集 渡辺満里奈 ピラティス道 (Magazine House mook)Tarzan特別編集 渡辺満里奈 ピラティス道 (Magazine House mook)
(2005/10/05)
マガジンハウス

商品詳細を見る
この満里奈さんがされているポーズも行ったのですが、私の場合、この上半身と下半身の角度の開きが大きいです。

インストラクターの方とお話したのですが、
背中の筋肉が弱いのかなぁと。

事実、現在、背中が痛いです。(こういうのは腰痛ではなく、なんというのかしら??)
これは、自転車の運転の仕方によるものが大きいと思います。
本日、ランニングの本を読んでいて実感しました。

ピラティスで新たに出てきたのが、「スクープ」というポーズ(?)
ピラティスはこのスクープをベースに、エクササイズしていきます。

スクープとは・・
まず、おへそを背中に近づけて。(お腹がへこみます)
そのまま、きついジーンズのジッパーを下から上に動かす感覚で、
筋肉を胸の下あたりにもっていきます。

一度体験してみたいなぁと思って参加したピラティスですが、
ヨガより、インナーマッスルを鍛えられるということもあって、
毎日の自宅でのストレッチにもちょっと加えようと思います。

いろいろ自分の弱点が見えてきて、悔しいけど、
腹筋や、腕立て伏せは今背中の痛みゆえ、あまりできていないので、
ピラティスで身体つくりしていこうと思います。






関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/498-3edd7bf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。