09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 00:36:13
こちらで書いたとおり、この本の発売記念イベントに参加していまして、ぎりぎりアップ。

私は自転車通勤していますがカツマーではないですよ。あしからず。


dokusyosinkaron
読書進化論~ 人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか~ (小学館101新書)

著者の勝間和代さんの読書で成長しようという、内容満載。
そして、勝間本を読んで、変わった!という成功例がたくさんあげられています。
(チャボが走り出したー!)

で、結局何が言いたいのかっていうと、

読書だけじゃだめよ!次の行動をおこさなきゃ!

ってことです。

行動を起こすために、どんなやり方がいいのかを本でいろいろ体験して、
いいか悪いか、直感で判断したら、あとはやってみろ、と。

それでいいものだったら、続けられるだろうし、
よくないなら、そこに固執していないで、さっさと次へいけ。
自分の得意なものを伸ばしていけ、と。

できないものをいつまでも、無理に続ける必要はないと思うのですが、
いろいろな方法を自分の潜在意識に残しておくと、
あるとき、ふと、他の本との出合いであったり、なにかのきっかけによって、
できることもあります。

たとえば、自転車に最近じゃー、毎日20キロ走っている私がそうです。
勝間さんの本で「毎日20キロから30キロは自転車で」というのを読んで、
「そんなのできっこない」と思っていましたが、
知り合いと自転車旅行に行きたいとか、
参加したマラソン大会の会場に、ロードバイクがおいてあったこととか、
彼が、自転車の荷台に乗せてくれなかったこととか、

がきっかけで、あるときから、私は、ツーキニストです。


要は、やったかやらないか、ですよ。


実行すれば、見えてきますね。

勝間さんは、参考になるアイテムをたくさんお持ちで、
今年初めに一冊読んだときには、まさかこんな自分になるとは思っていませんでした。

「こんな自分」というのは、「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」のカラーページで紹介されている、アイテムを自分はかなり持っているということ。ちょっとびっくり。(だって始め写真見たとき、ちょっと「プッ」って思った)


勝間さん、実践してますからね。
私も、もっと本を読んで、走って、ヨガで精神落ち着かせて、進化していきますよ!!

※カツマーではない、というのは、
スポーツ選手とかって、誰かの「2代目」と言われた人って、あまり活躍しないままだったりするでしょ。

この本を読んでの次のアクション

→フルマラソンへエントリー
→12月末の、フォトリーディングのセミナーもしくは、ホームスタディ講座を受講のこと

ブログランキング  
ブログランキング参加中!
関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
そうです、そうです!
>読書だけじゃだめよ!次の行動を起こさなきゃ!
そうです、そうです!!

>要は、やったかやらなかったか、ですよ
そうです、そうです!!

頭でっかちの私には
・試してみたか!?(=行動を起こしたか?)
・続けているか!?
がポイントになりますv-22

2008/11/29(土) 17:10:17
URL | Reiko #-[ 編集 ]
Reikoさん こんにちは。

私も以前はだいぶ頭でっかちで、かなりクールな人間でしたが、ヨガやランニングや、周囲のおかげて、「考えるより先に行動する人」になってきました。
ただ、最近は、やはり「考えて行動すること」も大切だと感じてきてます。実践できることはすでに、習慣になってきていますので、よりよい実践のために、さらにワンランク上の問題解決能力が必要だと感じています。

2008/11/29(土) 20:05:43
URL | ★masa #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/504-f8c6bd19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。