09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
11月の反省 
Posted on 23:04:25
12月は11月の目標を引き続き・・と思っていたのですが、
意外にも11月中に実行できていましたので、やはりここで振り返り・・・。

■最後のつめをしっかりする。
→ランニングにしても、読書にしても、勉強にしても、制限時間いっぱいまで集中できていません。
残り時間が少なくなると、ブレーキがかかってしまうみたいです。
この「心のブレーキ」をはずす。

→このところ、ラスト5分、しっかり取り組むようにしています。


■菓子パンを買わない

→実はかなりの確率で、帰り道購入してます。
菓子パンから、せんべいに変わりましたが・・。
いずれにせよ、間食は減らそうと思います。
このところ、朝食をほとんどとらない生活を心がけているのですが、それがあまり私には合わないみたいで・・。朝は自宅をでるときは、ほとんどとらず、会社でちょっとパンを食べたりしてます。
これからどうしようか、決めてしまおう。

マクロビオティックでは一日2食という考え方があるようで、
現代人は、食事の取りすぎなんだとか。

この本読んで「陰と陽」などの考え方を知りました。

岡田恭子のらくらくマクロビオティック教室岡田恭子のらくらくマクロビオティック教室
(2007/11/20)
岡田 恭子

商品詳細を見る

顔つきや、指紋から健康状態がわかるみたいです。
(指紋は渦巻きになっていれば健康)

■自転車の今後

→ロードバイクを買いました。
当初、カゴは取り付けていませんでしたが、リュックで会社にいくことは認められていない、
さらに、スーパーでの買い物の際、荷物の置き場がなく、肩にかけて運転、
という不便さのため、現在は、カゴつき。さらに高尾山で購入した、「交通安全」ステッカー貼ってます!

■1年以上使っていない銀行口座・クレジットカードを解約する

→クレジットカード会社は解約しました。
あと一社は、ポイントの商品を待っているところで、届いたら解約します。
銀行の解約をちゃんとするとなると面倒のようなので、これから全額引き落とす銀行、
窓口で解約する銀行、対応します。ふぅぅ。

■今月は夜更かしをしてもいいから、やると決めたことをする。

→11月はそれでよかったんですが、12月は23時には就寝のこと。
朝は再び早起き生活にもどします。

■図書館へは、期日までに本を返す

→はい。現在、私が通っている図書館で、本を予約している冊数は私が一番多いかもしれません。
限りがあるのですが、予約本の棚にどっさり積まれていて、館員さんにも「あんたよく読むね」と言われました。速読ではないので、けっこうたまってしまいます。
図書館で借りた本はなんかちょっと雑に読んじゃいますね。それこそが速読への道なんでしょうが・・。


■ランニング→1㌔5分 のペースに身体を慣らしていこう

→はい、これ一番の課題です。ペースではなく、走れる身体を取り戻すことが大切です。
モチベーションとか、筋肉とか、そのあたり。
GPS&心拍計つきのウォッチを買いましたので、もっと自分の調子を見ながら走るようにしていきます。

■ヨガ→サンスクリット語で言えるポーズを増やす。

→これはちょっと今年は諦めて、マントラ(お経)を覚えることにしました。
これならCD聴きながら、自分でマスターできるしね。
ヨガのインストラクターの方にお薦めCDを教えていただきました。


■読書は一冊一時間

→一般書はそのペースで読めるように。速読はひきつづき、フォーカスリーディングで。
フォトリーディングの教材買おうかとも思いましたが、2009年になっても必要だと感じていたら購入します。今はGPSウォッチで支出が大きかったのでね。

■ディスカバー21さんの本は今月中にすべて読む

→11月にキャンペーンに応募しました。マインドマップにて。他の記事でエントリーすればよかったと思ったりしましたが、私のディスカバーびいきは通じだのではないかと。社長の干場さまが小学校時代の先生に似ているので、なんかついていきたくなるんですよね。

■モノを減らす。

→テレビとデスクトップパソコンを手放しました。オークションで無事に落札されました。
かばんや、時計など、「今の生活」には必要のないものを処分いたしました。


11月の食費代 → 16,736円
目標が15,000円でしたので良しとしましょう。
なにせ、マクロビオティックのため、砂糖の替わりにメープルシロップを購入したりするものですから、普段よりベース商品にちょっとだけお金がかかります。
それから、上記に書いたように、コンビニを利用して、菓子パン・せんべいの購入がつもりつもってこの結果に。12月はコンビニに行く回数を減らします。週に5回まで!
(実家暮らしの人は行かないんでしょうけど・・。)


11月のラン 50キロ  ・自転車 276㌔
どちらも目標には届かず・・・。

自転車は会社通勤がいけないのでは、という話がでて、なんとなく躊躇してました。
でも新しいクロスバイクを購入して・・・。自転車をこぐ楽しさを覚えてしまいました。
もっと、ハードなロードバイクを買ってもよかったかなぁと思ってます。

そして、ランニング。
はい、これ。親不知脱いだだの、脚がはってるだの言ってますが、このあたりは言い訳です。
自分の走りのレベルがしっかりわかった11月でした。うーん。
そろそろ走り始めて1年がたちます。楽しんで走る、から、速く走りたいから走るに変わってきて、自分自身トレーニング方法を変えたほうがいいなぁと思いつつ、自宅の近所を数キロ、走ったくらいでした。
ランニングクラブに入ろうかとも思いましたが、仮想トレーニングができるウォッチを購入しましたので、それを使ってまさに「自分の目標を超える」トレーニングでしばらく試したいと思います。

と、まぁちょっと沈んでいたのですが、本日、会社の方が最近走り始めたということを知り、
帰り道、ランニング話に花が咲きました。(いやー本当楽しかったわぁ)
とってもいい刺激になりましたので、週末は皇居周辺、または不忍池あたりを走っていると思います。

2008年は長かったけど、この11月は本当にあっという間でした。
12月も2009年に向けてしっかりつなげていかないとね。
関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/512-19481f5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。