09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 23:00:16
学んで生かすことを覚えていこう。
投資を始めるにあたって、ひとつは読んでおこうとおもったバフェット。
簡単によめて、かつ思想がひととおりわかりそうなこちらを手に取りました。

史上最強の投資家バフェットの教訓―逆風の時でもお金を増やす125の知恵史上最強の投資家バフェットの教訓―逆風の時でもお金を増やす125の知恵
(2008/01)
メアリー バフェットデビッド クラーク

商品詳細を見る

以下メモ書き。

44、独力で考えることを心がけなさい。

45、人は経験から学ぼうとするが、
他人の経験から学べるならそれに越したことはない。

64、分散とは無知に対するリスク回避だ。

80、7つの大罪のうち、もっとも馬鹿馬鹿しいのは”嫉妬”である。
嫉妬心を抱いたとき、
あなたの感情はプラスではなくマイナスに働く。

81、我々がすべきことは単純だ。
他人が強欲なときに臆病になり、
他人が臆病なときに強欲になりさえすればいい

87、リスクは自分の行動に対する無知から生じる

95、投資は合理的であらねばならない。
理解できないなら、金は出すな

102、ある分野の第一人者が、畑違いの事柄にまで首を突っ込んで、一般大衆に身の処し方をあれこれ指南しようとする風潮に、私は強い違和感を覚える。
われわれが投資で大きな利益をあげられるからといって、世の中のあらゆる事柄に関して良い助言ができるだろうか?
こんな考え方は常軌を逸している。

112,われわれが歴史から学ぶべきなのは、
人々が歴史から学ばないという事実だ

118、過去の歴史がゲームの決め手なら、
世界一の金持ちになるのは図書館員のはずだ



「分散投資をするな」という考えに、「む?」と思ったのですが、「何のために」投資をするのか、によって、分散投資も視野に入れたほうがいいですね。(株で儲けるだけが目的でないなら)

マネックス証券の松本大さんのブログで、「円高なのに、日本人はニューヨークにはほとんどいない」。日本人は今のうちに会社でもカバンでも買ってしまえ、と(12月8日、9日)。

本日ドルは90円ですからね、、。どこまで下がるの・・???
タイのMMFとかあるのかしら??「インベストメント ハードラー 」を読むと、「どの国の?」という発想が生まれてきます。(これから通読します!)



関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/520-eedc7d89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。