07 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 09
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 21:33:50
メリークリスマス!

今日は来年に向けていいスタートが切れそうな、充実した一日を過ごしていました。

走るのは午後2時から5時くらいがいい、と以前雑誌TARZANで読んで、午前中は走らないようにしていたのですが、朝走るのは一日が長くなってとてもいいですね。
午後は、前日の断食で食のデトックスをしましたが、ヨガでさらに本格的に。

しかも、本日のメニューはホットヨガ初の「椅子を使って姿勢を正すヨガ」ということで、とても楽しみにしていました。最近、「アレクサンダー・テクニーク」という、姿勢を改善するためのテクニックの本を買ったのですが、写真と解説だけでは、物足りませんでした。本日のヨガは、「アレクサンダー~」で書かれていたことを意識して取り組みました。

アレクサンダー・テクニーク―悪い姿勢の習慣を正し、健康を改善する (ナチュラルヘルスシリーズ)アレクサンダー・テクニーク―悪い姿勢の習慣を正し、健康を改善する (ナチュラルヘルスシリーズ)
(2006/03)
ロバート マクドナルドカロ ネス

商品詳細を見る

(写真が外国人なので、イメージをつかむのにちょっと時間がかかるように感じるんです・・)

内容は椅子を使って、パワーヨガ(太陽礼拝)、T字バランスなどにトライ。
T字バランスとはこんなポーズです。

時間は90分。なのに、60分のつもりで参加していたので、後半かなりつらかった。
みなさん汗がポタポタとヨガマットの上に落ちる音がしていました。
私も・・。ウェアどころか、汗拭きタオルは、湿っていました。

というのも、すべてのポーズの基本は、
ピラティスの「スクープ」から始まります。

おへそを2cmくらい引っ込めて、そのまま2cmくらい筋肉を上に引き上げて、
両腕をくるっとまわして、しっかり首のしたから腕がでているように。

そして、、、後半はこのひっこめた状態で、ウエストをヒモでしばり、
ポーズをとっていきます。おへその部分でヒモを結びます。

いつもよりポージングの時間も長く、とにかく汗が・・・。

しかし、とーってもためになりました。

いつも頑張ってポーズをとっているものが、
椅子があることで、骨盤をまっすぐにすること、腹筋を使うことに意識が向けられて、
とってもきれいなポーズになるのです。

ヒモでしばったことで、常に腹筋を使った状態で、
へそが自分の中央にきているのを確認しながらポーズできるのです。

最後に、腹筋・・・・10分以上。
インストラクターの方が数えてくれたのですが、150回くらいはやりましたよ・・。
腹筋と言っても、上半身をすべてあげるほどではありませんでしたが。
かわりに足を上げた状態で取り組んだり、ヨガというか・・・スパルタダイエットです。

20回くらいで終わると思っていたので、
後半、腹筋がぴりぴりしていました。。

すわる姿勢もこれから正しい位置を意識して、
鍛えていこうと思います。




関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/545-43e148d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。