07 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 09
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 21:12:19
簿記を始めましたが、流れで覚えたいので、フォレスト出版さんでよく宣伝されていたのを思い出して、買いました。

本当に面白い。会社勤めするなら、知ってると、仕事がどんどん楽しくなると思います!
1日15分! 会計最速勉強法1日15分! 会計最速勉強法
(2008/06/20)
平林 亮子

商品詳細を見る


公認会計士 平林亮子さんの、やさしくわかる会計本です。

この方、たしか高校時代とかインターハイに出るほどの最速で走るスポーツマン。
さらに今年はホノルルマラソンに参加したというではないですか!

詳しくはこちらをご覧いただくとして、、、。
この会計本(?)、ストーリー仕立てで、しかも会計のことにちょっと深くつっこんでいて、知識としてもっているものが、実際に社会でどのように使われているか(いい面でも悪い面でも)、垣間見ることができます。
しかも、そのストーリーが、短編で構成されていて、長すぎないのがいい!つまり、すきま時間にちょっと読むことができるんです。私は電車の中で読みました。字も大きめなので、電車の中でもしっかり読めますよー。(このところ自転車は控えてます、、)

私はこの本で、減価償却の考え方がだいぶ理解できました。
そして、あの不二家もこの減価償却費で、救われた?

貸借対照表についても、「資産」「負債」「純資産」の考えが知らず知らずのうちに身につきます(章ごとにドリルもついてるしね~)。特に、「純資産」の重みを理解しつつあります。

私も「田中君」を卒業して、「佐藤君」を目指すぞー!!

メモ

EBITDA=税引前利益に、特別損益、支払利息、および減価償却費を加算した値

関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/548-8c063f94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。