06 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 08
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 19:06:25
本日 茨城県土浦にてくもり空の中、かすみがうらマラソン開催!

無事、10マイル完走しました。自己目標のタイム90分はきることができませんでしたが、
「少なくとも最後まで歩かなかった」by村上春樹。

開会式は間近で参加し、なんと、母校が演奏で参加!しかも会場は高校時代の体育祭&甲子園件大会予選で行った事のある川口運動公園でした(行くまで気づかなかった)。

10年以上まえを思い出しながら、目頭をあつくして、スタートしました。
(いや、スタートはかなり遅くスタートしました。スタート位置に並ぶことができなくて・・)

走っているときの様子はのちほど(書くかしら?)

5k地点でトイレに駆け込みました!
本当にマラソン大会はトイレとの戦いだと思います。
東京マラソンではトイレにいけずに10k、「トイレ行きたい~」って走りました、
佐倉マラソンではトイレに並んでいる最中に、我慢の限界を超えて冷や汗が、、
今回は事前に駅のトイレ(しかも誰も使っていないところを発見!)で済ませ、
会場に入っても尿意はなかったのに・・スタート20分前から・・・・

しかし荷物を預けて、トイレに並んで・・と時間がありません。
どうにか16k我慢できるかな、と思っていたのですが、
今回2k地点くらいからスピードがまったくでない&う~ トイレが・・
となり、5kの給水地点でトイレに駆け込みました。

時間のロスは2分もなかったです。すぐに元の集団に追いつきました。
このころは、近くにお魚のお面(?)をかぶった人が2人くらいいて、
歩道の人が

「あ、おさかなくんだ!おさかなくんだ!」

と掛け声をかけていました。
私もそんな余裕があれば、お面とかぁ子供のためにつけたいなぁと思いますが。
(そんな余裕も子供もいないですぅぅぅ)

ペースは
最初の2k 7分/1km
3-10k   6分/1km
11-16 6分-7分/1km

どうしても最初の7分ペースでの2分のロスを10k地点までに取りかえすことができず、
その後少しずつペースが落ちていきました。

12k地点からかなり体が軽くなってきたのですが、
(この地点で「藤崎マーケット」のものまねをして走っている2人組がいました。
本物?と思ってしばらくついていった私・・・)

視覚障害のある方と走っている伴走者の方に、後ろから抜かすときに
軽く2回くらいぶつかってしまい、

「目が見えないってのに、ひでーな」

みたいなことを言われ、

「・・すみません、、、」

と振り返って言ったのですが、その後どうしてもそのことが気になってしまい、

どうやって抜かせばよかったのか、どんな距離をもって走ったほうがよいのか、
走りつつもすでに反省に入ってました・・・。

申し訳ないことをしましたが、かなり落ち込みました。


あと3k、というところで、景色が広がりました。

途中、林の中を走ったりしました。

私はジャニーズの嵐のファンなので、
昨年、嵐の二宮君がドラマの取材でこのかすみがうらマラソンに参加していたのを知り、
なんだかちょっと嬉しくなりました。
嵐ファンだからって、このマラソン参加した人いるのかなぁぁ。

ラスト1kは体が最高に軽くなり、ぐいぐい抜いていきます。

あと500mくらいのところで中学生くらいの若い子たちが
「がんばってくださ~いい」といっているのが、とっても嬉しくて、
また目頭が熱くなり、そのままゴールまでGO!


その後、無料マッサージを受けて、お土産やさんをまわって帰りました。

今まで、皇居を走るときも15k(3周)が最高だったし、
しかも2回しか走ったことがないので、ペース配分の計算が不十分のままスタート。
いや~、本当に歩くことなく走れるのは、ほかのランナーのおかげです。

今回の反省としては、
・開始30分前にトイレに並ぶ余裕をもつこと
・㌔ 5分の練習をすること

ですね。どうやら一度ペースを決めるとそのままのペースを保てるみたいなので。

あと、

・参加する距離を事前に走っておく

ってのも大切かなぁぁ。
自分の体力がどこまでもつかわかっていれば、後半ペースをどこまで上げられるか調整できますから。


あ~ 今週もいい一週間になりそうだぁぁぁ! 
関連記事

テーマ:ジョギング・ランニング
ジャンル:スポーツ

 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/55-f4389417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。