09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 23:45:25
年の瀬ということもあり、週末は大掃除に取り組んだ方も多いかと。

私は友達のおかげで部屋をきれいにする習慣がつきましたが、
我が妹は、、、 実家に帰るとかなりひどいことになっています。

ここまでではありませんが・・・
片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術
(2007/04)
池田 暁子

商品詳細を見る


Amazonでの評価も高い!立ち読みして、「作者の部屋はひどすぎる・・」と思いましたが。
以前の私は、ある時期忙しくて(疲れていて)、とーっても汚かったです。

私は普段からいらないものは捨てるようにしているのですが、
押入れにすでに入っているものは、ちょっと見放されているかも・・。

(片づけするなら、日にちの新しいものから、が鉄則。
なぜなら、「いる」「いらない」の判断がすぐにつくから)

そして、捨てられないときは、まずキッチンから攻める。
なぜなら、捨てるものがはっきりしているから、迷いが少ない。

「とりあえず」を捨てて、
「そのたびに」と「すぐに」を実行すること。


これに限ります。

年末は30日まで仕事で、31日に帰省する予定のため、
押入れをみている時間が年内は作れませんが、
年が明けたら、ちょっと片付けようかな(っていうか捨てないといけないのね・・うぅぅ)。

服も、靴も、必要最低限に近づいています。
私の場合は、捨てるよりステップアップして、整理整頓術を身につけていきたいと思っております。

本音は、、もっと広い部屋に引っ越したいのですが、
それは2009年中に。(まだ部屋の契約更新したばかりですしね)

この本を出してから、作者は立て続けに本を出しているようで、
片付けによって、部屋が整理されて、仕事もよりはかどるようになったんでしょう。

マンガで描かれているので、面白いです。
頼りなくて、頑張りすぎてないところが、グット。

妹にもぜひこれを読んでいただこう。



関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/550-0a689b35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。