09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 06:23:42
西野さんのメルマガで、またしても、「これは自分のことか?」と思える方からの相談があり、私もとっても参考にさせていただきました。

題して【甘いものがやめられない】
相談者の方は、マクロビを取り入れて一年以上たつけれども、コンビニでおやつを買うのをやめられず、自己嫌悪になってしまうのだとか。

うーん。分かる。

私の場合、会社へ向かう途中、または帰り道、菓子パンを買うことが多かった(←過去形)。
本当に菓子パンが止められませんでした。菓子パンだと、賞味期限の問題で一気にあるだけ食べてしまうので、卵・牛乳、砂糖があまり入っていないクッキー(「Ritz」のようなお菓子)を買うように変えました。

しかし、これも一日で食べてしまいます。コンビニで売っているもので、砂糖、卵、牛乳が入っていないお菓子というのはほとんど見つけられません。

そこで最近、「ごませんべい」を食べるようにしたところ、この3,4日くらい砂糖をまったく欲しません。しかも「ごま」のおかげなのか、お通じが抜群にいい。ただし、さつまいもをゆでて甘ーいサツマイモを食べています。これは炭水化物!

マクロビオティックをしていると、
陰性の排毒の時期、陽性の排毒の時期があったり、
はたまた過食や、異常な食べ方になったりするらしく、そこにはちゃんと理由があるようです。
詳しくは、西野さんのメルマガをご参考下さい。

マクロビオティック 和のレシピマクロビオティック 和のレシピ
(2004/04)
西野 椰季子

商品詳細を見る


■陰性の食べ物、陽性の食べ物リスト

どうやら、私は少し前まで陽性だったようです。陽性の排毒の時期にあり、、そういう時期には陰性の食べ物をとるといいとのことでしたので、なすやバナナを意識して取り入れました。
そして、お腹がすいたら、ゴマせんべいもしくはサツマイモにすることで、どうにか甘いものがやめられない、という状況は遠くなってきた気がします。

陰性・陽性と聞いてどんなものをとればいいのか、分からない方はこちらをご参考ください。私はリストをコピーして、しばらく冷蔵庫に貼っておきます。
自然治癒力向上マップ
(印刷指定で「2ページ目」にすると、リストだけ印刷できます)

あとは、ホットケーキだけだな。
(マックやファミレスに入ると、肉、魚を避けてしまうと他に食べるものがなく、どうしても手をだしてしまうのが、このホットケーキ。マックのシロップはかけないようにしているけど、あったかいパンって好き・・)
関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/560-5e8fa545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。