09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 23:37:48
昨日はお休みで、前夜から自宅のパソコンとにらめっこで、どのフルマラソンにエントリーしようか、ずーっと考えていました。
すると、隣のアパートから、ものすごい音が。アパートの外壁の工事中に、人が落下。救急車がきて、警察まで。どうか助かっていますように。

事故は、受動的ですが、事件は自発的な感じがしますね。
↓これ読んでると。

会計士ってなんだか探偵みたいだなぁ・・・。 (1月17日更新)
女子大生会計士の事件簿3女子大生会計士の事件簿3
(2004/04/01)
山田 真哉

商品詳細を見る


今回3巻目に突入しまして、内容はトリックがちょっと複雑になっています。
そのあたり、著者の山田さん、抜かりないです。

私が複雑に感じたのは「減損会計について」の知識がなかったからです。
大企業の売り上げの3%に過ぎないホテル事業を取り巻くストーリーなのですが、
主人公萌実を通して、一年後にホテルが活気付きます。

その理由は
1、社員への情報公開
2、ホテルの場合、変動費が小さいので、収益が伸びてもそれに対して増える費用は小額で済む。
ならば、空室をつくらないように、料金を下げてでも、部屋が埋まるような仕組みを作ればいい!

気付き
今回、こちらに記事を書き始めようとしたら、覚えている内容が少なくて反省。
あまりブログにはまらないように、パソコンから離れていたのですが、そのため、読んだけど、これから感想を書くため本棚にも入れられない本が、少しずつ増えて、、反対に内容は頭から消えて、、というよくない連鎖反応が!読んだらすぐ書く。これ基本ですね。・・・もったいぶらない!



関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/573-50b62598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。