09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 23:13:30
出版社ディスカバー21さまの社長室ブログから密かな話題になっている、「きみのことすきだよ」。こちら絶版なのですね・・。PDFをクリックしていただければ、読むことができますので、まだの方はぜひこちらをクリックしてください。

この本も絶版なんですよね・・
明日を変える言葉明日を変える言葉
(2000/03)
伊藤 守

商品詳細を見る


古本屋で見つけて、ピシャリとしました。
すぐに友人にプレゼント。私も気に入った言葉だけは、控えていたのですが、自分の分も手に入れて(中古だったらAmazonでもまだあります)改めて読み返しました。
以下、抜粋。背筋が伸びますよ。


そろそろ目を覚ました方がいいぞ。
誰もあんたの人生の責任とってくれないよ。

わたしはすぐには変わらない、と決めている限り、何も変わらない。

何かやるときには、大きめに動くんだよ。
とりあえず大きめに動いていれば、そのうち気持ちがついてくる。
やると決めて、やっていけば、自分のことが好きになる。

人は変わらない部分をもちながら、変わっていく。
生きているってそいうことだと思う。

「こんなはずじゃない」で失うものは、身体からのメッセージ、そして、今つき合っている人。

現実とつき合うか、あるべき理想の自分とつき合うかで、人生は天国と地獄ほど違う。

いちばんの苦しみは、「自分だけ」と思うこと。
すべての苦しみの根源は「これでいいのか?」と疑うこと。

愛は動詞。で、おまえはどうするんだ?

この人がどうにかならないと、わたしは晴れやかになれない、という構造の中にいないか?

現実は厳しい。それはわかった。
で、おまえはどうするのか、というのを聞きたい。

昔を気にせず前向きにいこうなんていうのはフブーだぞ。
無視するというのは、四六時中気にするってことだから。
今までコソコソ気にしてきたことを、これからは、堂々と気にするんだ。

行動を起こす。気分ではない動機で。自分はどうするか戦略をもつんだ。

気をつけたほうがいいよ。変わりたいっていうのは、
今じゃ満足しないって言ってるんだぜ。
問題は今に満足できないことなんだからさ。

がんばりなさいなんて。言わないよ。
精彩を欠いた生き方はどうかなって思うだけ。

人生が楽しいかどうかは、
自分の思い込みからどれだけ自由でいられるかにかかっている。


世界は変わらないけど、視点は変えられる。
視点が変わると、世界が変わる、今日が変わる。
今日が変わると、昨日が変わる、明日が変わる。



しばらく、通勤バックに入れて持ち歩こうと思います。


関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/574-a91e5757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
