09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 23:50:03
このセミナーに参加するにあたって購入しました。
あっ、本のカバーはずしたら、本に罫線がひっぱってある!
(メモするのが面倒くさいから、本に直接書いちゃえってこと??)

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則
(2009/01/15)
本田 直之

商品詳細を見る


たとえば、
面倒くさいから→「目標」をつくる
面倒くさいから→メモする・・・
ってな具合に、55個紹介されているのですが・・・

あ、あれ・・・?これって、
効率よくしたいから→型にはまる
効率よくしたいから→がんばらない
効率よくしたいから→家計簿をつける
ってな具合に、自分なりにいろいろ書き換えられます。
(「楽しく生きたいから」とかね)

こちらを読んで、ほとんど納得&実行していこう(している)と思えるものだったのですが、
ひとつだけ違和感。

法則08 いい人ぶらない


これって勝間和代さんもよくおっしゃっていて、私がうまく実行できていないことでもあります。

ただ、今回びっくりだったのは、「いい人ぶっていると、とても面倒くさいことになる」理由がこんなところにあったのかーというものです。
こんなところというのは、例えばこんなシュチュエーション。

上司 「この仕事、今日の16時までに頼むよ」

普通の部下 「えー勘弁してくださいよ」 
上司 (認めつつも依頼)

いい人ぶってる部下 「えー勘弁してくださいよ」
上司 (む?どうした?)
周囲 「そんなこと言わない人だと思ってたのに。なんかイメージ狂うよねぇ」

ってな具合に面倒になるってこと。
はー。昔、恋愛で経験したことあるなぁ。これ。
(だから、私は惚れられるより、自分から惚れたいんだよなぁ)

法則38 やらないことを決める

さっそく Not to Do ブログ記事の先送り(時間指定)

一日一個捨てる
・本→古本屋に持っていくのも面倒だったので、図書館へ寄贈
(古本屋だと、引き取っていただけないこともありますが、図書館ではすべて引き取っていただきました。その後利用するかどうか判断するそうですが。古本屋だと、「この本は引き取れません」と面と向かって言われてショック受けることもあるので・・)
・読まないメルマガを取り消す
関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/577-361cc03f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。