07 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 09
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
 
Posted on --:--:--
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 07:36:31
ミランダって、私の会社のボスみたい・・・・・
プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]
(2007/04/18)
メリル・ストリープアン・ハサウェイ

商品詳細を見る


先日読んだ<女性職>の時代 で、主人公の仕事っぷりこそ、女性職そのもの、とあったので、いまさらながら、こちらの話題作を観ました。

ミランダってそんなに厳しい?私の会社のPresidentてこんな感じ。
そしてそのもとで働くボスは振り回されっぱなし、なのでそのボスのもとで働く私も振り回されっぱなしです。なので、直接振り回されているアンドレアがちょっとうらやましくもあり。私の場合、「上司の指示には問答無用!」なので。
さすがに、ハリケーンで飛行機の運行がすべてとまっている時に、飛行機をとばしなさい!という無茶はいいませんが・・・。

アン・ハサウェイ演じる主人公アンドレア。
彼女は、学生時代スタンフォード大学院に推薦されるくらい優秀な女性だったのに、ジャーナリストになりたい思いから、「ランウェイ」という雑誌を発行している出版社で働くことになる・・・。そして、凄腕の編集長、ミランダのもとでアシスタントとして。

というストーリーなのですが、観ていて思ったのは、

「仕事は先取り」だな、と。

「段取り」のさらに一歩手前ってところでしょうか。
私も、上司からの理不尽な注意に対してストレスフルだったころ、
「そんなこと言ったって、こちらには情報いただいてませんけど・・・」
と言いたくなるようなのをグッと我慢しているうちに、それなら自分から声掛けしよーっと思い、
朝、上司が着いたら、一日の仕事の確認などを自分からするようにしています。
コミュニケーションってやつですね。本当、大切です。
後輩に対しては、仕事の進捗を自分から確認することですね。
そうでないと、最近の若い人(ゆとり教育世代?)って、自分ができない、知らないことに対しては、作業中断してしまうので。(そして、後で大慌てで手伝うことになるんです・・)


そうそう、この映画、なにが素敵って、
主人公は最後に、仕事も恋愛もゲットするんです。
男を捨てて仕事に生きるわ!ってほどではないのが人気があった秘訣なのかな。
一方編集長ミランダは、、、ですが、男にしばられないものかっこいいすねー。
(2度目の離婚を決めたときに、相手の男性に対するコメントはほとんどなく、子供のことだけを気にしているという未練のなさがいさぎいい!)

ところで、、、主人公が最初の頃着ていた服装って、そんなにNGでした?
私、あんな感じなんですけど・・・・。

そろそろ会社へ行く時間なのでここで失礼!

夜はパソコンを開かないことにしました!!
関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
その手があった!
masaさま
>夜はパソコンを開かないことにしました!!
その手がありました!

ネットに接続すると、
どうしてもフラフラあちこち行って
時間が経ってしまいます。

劇中「素のミランダ」を演じた
M・ストリープを「かっこいい!」と見ていました。
(あの落差が映画の中で一番の見所)
まあ、大変だな

フェルデンクライスの講習期間中は
インターネットと無縁だったので
時間がたっぷりあったのですが
いつもの生活に戻ると
TVは見ないけれど、ネットを見ている・・・

今年はこの”ネット浪費”をなんとかしないと・・・
と思っていましたが
パソコンを開かなきゃいいんですね。
ありがとうございます。

2009/01/20(火) 16:47:51
URL | Reiko #-[ 編集 ]
Reikoさん いつもコメントありがとうございます。

こちらの記事、書き直そうと思っていたのですが、「そこ」に反応しましたかぁ。
「夜はパソコンを開かない」続けられるようにしたいと思います。

ところで、 主人公アンドレアの最初のころの服装、ダサいって思いました??
2009/01/21(水) 04:17:07
URL | ★masa #-[ 編集 ]
似合っていない、と思ってました
アンドレアの最初の頃の服装は
「似合っていないなあ~」と思ってました。

ヒロインがどんどん美しくなっていく様子が
この映画の見せ場だと思っていたのですが、
最大の見せ場は
M・ストリープの”すっぴん”でした。
「そこで主人公を喰ってどうする!?」
と見ていました。
さすが、アカデミー受賞女優です。

私には「毎日パソコンを開かない」
が必要かもしれません・・・v-16
2009/01/21(水) 13:12:50
URL | Reiko #-[ 編集 ]
Reikoさん
「似合っていない」のほうが前向きな言葉ですね(ダサいには逃げ道がないです・・言葉の選び方を気をつけないと)

M、ストリープの「that's all」のクールな言い方がかっこいいなぁと思いましたが、すっぴんのほうなんですね。
あまり映画は詳しくないので。

パソコンではなく、きっと、ネットをつなぎにくくする環境にすればいいのだと思いますが・・・。どうでしょう
2009/01/21(水) 14:54:58
URL | ★masa #-[ 編集 ]
>パソコンではなく、
>きっと、ネットをつなぎにくくする
>環境にすればいいのだと思いますが・・・
そうでしたそうでした。
パソコンが悪いんじゃありませんv-216
ネットにつながなければ
時間を浪費することはありませんv-242

私の場合
【パソコンで作業】には限界(30-60分)があるのに
【ネットサーフィン】だと、どうして2-3時間も平気で
画面に向かっていられるのでしょう??
2009/01/22(木) 12:43:36
URL | Reiko #-[ 編集 ]
Reikoさん

パソコンでの作業の場合、ずっと同じ画面をみていることがおおいですが、ネットの場合、次から次へとリンクしてしまうからですかねぇ、、、
2009/01/23(金) 06:29:32
URL | ★masa #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/582-a130e493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
