09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
 
Posted on --:--:--
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 07:40:40
先日読んだ、本田直之さんのこの本。他の本でも書かれていたし、いろんな方がおっしゃっていますが、今の自分から始められるというのが続けられそうです。

大きなCHANGEのためのCHANCEはここから。

     やらないことリスト



本田さんが、セミナーで、
「やらないことっていうのは、今の自分から決めればできるから(やることは変えないといけない)、続けられる」とおっしゃっていて、
そのような「今」の自分から始められるという指摘がとても新鮮でした。

ということで、これからは私もやらないと決めたことは、
このブログで書いていこうと思います。
(カテゴリーに「やらないことリスト」を追加)

対策としては、「やらないことリスト」の逃げ道を加えておくこと。
(曖昧さを許容する)

まずは。

① 19:30以降 パソコンを開くのをやめる
→どうしても見たいこと、調べたいことがあるなら、
早く寝て、早く起きること。

② 二度寝をやめる
→二度寝するときは覚悟を決めて寝る。
夜、眠りにつくときに、「一回できめる」とちかう

③ 感想文・書評をやめる。
→本を読んで、ブログにアップしようと意気込むと、
さくさく読みづらいことがあることが判明。
(付箋はったり、手間がかかるので)
細かく書きたかったら、まずはマインドマップを描く。

④「えー」「あー」「えっと」というのをやめる
→言葉を伸ばさない。せめて「えぇ、」「あぁ、」と相槌にする

⑤ コンビニでせんべいを買うのをやめる
→衝動買いをやめること。事前にスーパーで買って持ち歩くのはよし。
コンビニでは、つぶあんの串団子のみかってよい(草もちならなお可)。
ベーグルつくって持ち歩く。

まずは一週間続けてみよう。
関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
コメントありがとうございます。

masaさんのブログには、干場社長のブログからリンクをたどってやってきました。
行きたかったけど、行けなかった、本田直之さんと田島弓子さんのセミナーの様子が知りたくて。

私も去年まではちょくちょく走ってました。
私の場合は、村上春樹さんの影響で走り始めたのですが。

また伺いますね!
2009/01/21(水) 16:56:10
URL | キャラメル #SFo5/nok[ 編集 ]
キャラメルさん はじめまして。

村上春樹さんは、私も好きな作家の一人です。「走るときに語るときに、、」でしょうか?本当、走ってる人は読んでますよね。

今月末から「キャラメル」という映画が上映されるそうですよ。
2009/01/22(木) 06:47:41
URL | ★masa #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/584-ff3e2991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
masaさんが、ご自身のブログ『走ることが私のリズム。続けることは力になります。』で「やらないことリスト」を書いていらっしゃいます。(2009.01.21付記事) その中のひとつ 3)感想文・書評をやめる。 →本を読んで、ブログにアップしようと意気込むと、 さくさく読み
2009/02/10(火) 15:38:58 | なにを読んでも なにを見ても聞いても フェルデンクライス


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
