07 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 09
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
 
Posted on --:--:--
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 07:59:55
こちらでも取り上げた池田暁子さんの「人生立て直し」シリーズ。

必要なものがスグに!とり出せる整理術!必要なものがスグに!とり出せる整理術!
(2008/06/18)
池田暁子

商品詳細を見る


こちら、年末に大急ぎでAmazonに注文して、1月1日に届けていただきました。
(他にも1月1日に届けていただいたものが4,5点。どーしても欲しくなったんです!)

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術」のほうは、あまりの著者の部屋の汚れ具合に、参考になる点はあまりなかったような気がします・・・

と思って、自分のブログを読み返してみたら・・・

「とりあえず」を捨てて、
「そのたびに」と「すぐに」を実行すること。


だって。今書いてるこの記事、すでに先延ばしになってた。

整理術ということで、前回より内容はアップ。
私も、机周り、タンス周りがすぐに荒れてしまうので、片付ける云々より、
モノがしかるべきところに収まっていないのではないかと思い、手にしました。

私の場合、捨てられるものは、だいたい捨てましたので、
(書籍だけはなかなか、数を減らせないのですが・・)
本来なら広い部屋に引っ越すことが一番いいと思うのです。

ですが、12月に部屋の更新手続きをしたばかりですので、
そんなにお金はかけなくない・・となると整理しないと。
机周り、本当に本が散乱していますので、
いっそうのこと机を買い換えようと思ってます。
(IKEAのHPを見て見ましたが、nissenのほうが欲しいデザイン掲載されていました)

洋服タンスもかなりしっかりした大き目のものを使っているので、
こちらもどうしようかなぁ・・
(いづれもまだまだ使えます。10年以上前のものですが)

この整理術のポイントはふたつだけ!

1 同じ種類のものは一箇所にまとめる
2 出しやすく置く


これだけです。

私はこれにより、
スーツケース、タンスの中を整頓し、
化粧品の類もいままでとは別の入れ物に入れ替えました。

そして、服を着たあと、もう一度くらい着ようかなーと思って、
「とりあえず」かごに入れておく、洋服。
この「とりあえず」かごには3つのポイントがあり、そこを知らないとハードル高くなります。

ポイント1 「とりあえず」置くものの置き場所はきまっていること
ポイント2 折をみて正しい置き場所に変える
ポイント3 「とりあえず」以外のところに「とりあえず」置くのはNG。

ほえ~、どうりで本や服が部屋にたまるわけだ。

カードの明細書は昨年の分を残して、過去2年分は捨てました。
(気持ちいいもんです)

後は、定位置を決めるために、模様替えが必要だな。
関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/590-970c94ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
