07 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 09
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
 
Posted on --:--:--
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 03:46:09
今月の目標であげている通り、
「朝、瞑想する時間をつくる」ようにしています。

Yogaではじめる瞑想入門Yogaではじめる瞑想入門
(2006/03)
綿本 彰

商品詳細を見る


綿本彰さんの「瞑想入門」。
こちら瞑想CD付です。

7つのチャクラを整えるための、
具体的なポーズやイメージ写真が豊富に掲載されています。
(どうやら私は第3、5のチャクラのバランスがわるそうです)

こちらについている付属のCDをつかって、
座禅を組みます。
その座禅の組み方にもレベルがあり、
目指すは、蓮華座。
こちらに写真があります(たしかにひとりSMっぽいかもしれません・・)
(現在、私ができるのは半蓮華座。
ヨガで、蓮華座のポーズで腰を浮かせるポーズがあって、
それができるようなりたいの・・)

朝 6時過ぎくらいに、
日の出を待って実行するのがよさそうですが、
私は星がみえる時間に始めることが多いです。

瞑想することで何が変わってきているのかは正直わかりませんが、
「瞑想する時間」がとれている朝は、
一日をとてもゆっくり向かえている気がします。

綿本さんで本部をつとめている日本ヨーガ瞑想協会
こちら、NHKや読売文化センターなどで、レッスンが受けられます。
私は近くのレッスンに電話してみましたが、
3ヶ月ごと、とのことと、時間の都合がうまく合わないので、
ちょっと見合わせることにしました。

ホットヨガでは自分のなかでレベルあがってきてるので、
「より深く」していきたいのです。

瞑想関係で、こちらを今読んでいます。
人生を変える一番シンプルな方法―世界のリーダーたちが実践するセドナメソッド人生を変える一番シンプルな方法―世界のリーダーたちが実践するセドナメソッド
(2008/03/12)
ヘイル・ドゥオスキン

商品詳細を見る


↑こちら、図書館で借りてしまいましたが、
シンプルなものこそ、奥が深い。
一冊手元におこうと思います。

そして↑この本を読むと同時に、こちらも(写真が豊富に掲載されています)。
セドナ 聖なる大地セドナ 聖なる大地
(2007/12)
今西 礼子

商品詳細を見る


2011年あたり、セドナいこうかな。
関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
瞑想入門の紹介ありがとう御座います!
瞑想とか禅の本を読んでみたかったところなのです^^

マクロビオティック生活にマラソンに・・・
★masaさんは凄いですよねー見習います!
2009/01/31(土) 08:54:51
URL | seahiro #-[ 編集 ]
seahiroさん

こちらは男性がかいたものなので、取り組みやすいかもしれません。禅や瞑想であれば、今ディスカバー21さんから出ている「煩悩リセット・・」もよさそうです。

今年は深堀して、自分を高めていこうと思います。
2009/01/31(土) 20:08:11
URL | ★masa #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/599-64c9b46d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
