07 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 09
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 20:38:09
こちらで内藤忍さんがブログの書き方について「自分ルール」について書いてくださってます。

詳しくはブログをチェックしていただくとして・・・
印象に残ったのが、

短い時間で慌てて書いていることもあり、後から誤字・脱字や内容に誤りを発見することもあります。しかし、制約の中で毎日アウトプットをすることは、自分にとっても最高の文章トレーニングになっています。


SHINOBY’s WORLDより

なんか、この文章にちょっと「ほっ」としました。

私も、後から自分の文章を読んで、
文脈つながってない、接続詞おかしい、
漢字間違ってる、、と気付くことが多いです。
(かなり頻繁に・・・)

完璧を目指さず、曖昧さを許容するというのは大切ですよね。


他に、参考になったので、、、あげておきます。

■文章はなるべく短く
文学的な表現ではなく読んでいてわかりやすい文章を目指します。

→なるほど。私ときどきすごく文章長いですから・・。気をつけます。

■具体例を入れる

→当然のことなんだけど、言われる人によって、
自分の行動の変化の度合いは違う気がします。
私も、具体的なことを書くように意識しようと思います。
(なるべく、「こそあど言葉」を使わないようにしたいものです)

■テーマは日替わり定食

→「日替わり定食」でいいんですね!
ブログでランキングなどを見ると、
テーマが絞り込まれていて、すごいなーと思いますが、
私は「あれもこれも」になってしまいます。
でも、これでいっか!


ちょうど、文章力をあげる本を読もうかなぁと思っていたところだったので、
こんな風に簡潔に例をあげていただけると、助かりますね。

さて、、、そろそろ「内藤忍の投資手帳」の5ヶ月目の目標を書いておこう・・・。

関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/628-7f405ba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。