07 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 09
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 23:50:50
先週のことなのですが、会社帰りに代々木公園の織田フィールドへ行き、
セカンドウィンドACの方の指導のもと、トラックを使ったペース走に参加しました。

今回、参考になったアドバイス
■歩くときは足の母子球に重心をのせる
→体のバランスがとれて、安定した走りができる。

軽く、400mトラックを大回りでLSDした後、
2チームに分かれて5キロ(12.5周)走りました。
(同じところを15周以上走ってたんですねー)

・1キロ5分チーム 
・1キロ5分30秒チーム

私、まだ咳がおさまらず、膝の痛みも心配だったので、
㌔5分30秒チームに参加して走りました。

先頭を引っ張ってくれるのは、真鍋コーチ。
真鍋さんといったら、市民ランナーでは知らない人はいないってくらい、
毎月雑誌やら、ポスターでおめにかかります。

私、真鍋さんたちと4月に一緒に皇居を走らせていたことがあるのですが、
覚えてくださっていたようで、「なんか見たことある」って。
(よく、「どっかで見たことあるような顔」「知り合いに似た顔つきの人がいる」と言われますが・・)


さて、最初の1キロから4キロまでは、きっちりキロ5分30秒。
トラックを走っているからでしょうか、膝の痛みはまったくありません。

そして、残り2周、800m。
余力のある人は、自分のペースであげてfinishしてくださーい、とのことだったので、
先頭を走る男性についていきました。

「膝痛くないなー。もしかして、シューズ変えたおかげ?」

なんてことを思いながら。

ラスト2周の時点で5mくらい引き離されていただけでしたが、
ラスト1周を少し過ぎたあたりから、先頭の男性がペースアップ。

ちょっとついていけそうにない。
呼吸が荒れてます。

最初に走っていたペースに慣れていたので、
いきなりペースを上げるのって、呼吸乱れますね。
ゴールするときは、体ぶれていたかも。
足の踏み込み方をかなり意識していましたが。

結果は、ラスト1キロ

4分24秒

へー、4分台って自分にとってはこれくらいのスピード感覚なんだぁ。
1人だとここまで自分に厳しく走れないので、体で感じることができてよかった。
(結局ゴール間際で二人抜かされて4番目でゴール。)

最後は、腕立て伏せなどをして、終了。

どうやら、膝の痛みはシューズもしくは、コンクリートの影響が大きいのかしら。
今回まったく平気でした。

と、いうことで、今月は課題にしている30キロ走・・できるかな。


毎週、皇居・代々木公園でランニング教室開催されていますので、興味のある方はぜひ!

私も一度参加しましたが、みんなランニングに対する取り組みが「マジ」です。
本気なら、セカンドウィンドAC、いいですよ。
関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです
クリニックに参加していたyumikoです。
帰りの駅が分からず、一緒に帰ってもらったのですが
覚えてますか?(いまごろスミマセン・・・)
走ること、続けられているんですね~!!!
もうすぐフルマラソン?頑張ってくださいねっ(^0-)♪
2009/04/19(日) 16:31:11
URL | yumiko #-[ 編集 ]
yumikoさん

ありがとうございます!
続けてますよ!駅伝どうですかー??
2009/04/19(日) 22:15:15
URL | ★masa #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/631-5b593cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。