09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 22:09:25
GTDというのは、「Get things Done」の略で、覚えておくことを減らして、頭の中をすっきりさせて仕事に取り組める状態をつくる手助けをしてくれるそうです。

まぁとにかく、先日紹介した、2分以内で決断することを、よりフローに置いたものです。

GTD+R

こんな風に実際に取り掛かっている人も多いようなので、上記サイトを参考に始めてみました。

gtd0226

ほら、色がカラフルでおしゃれでしょ?

TODAY、WEEK、MONTH、SOMEDAY、HOLD に自分のTO DOを分けていくのですが、
そのさいに使う、RHODIAのメモ帳がかなりいい!

デジタル世代の「カイゼン」術~」でもこのメモ帳が紹介されていたのですが、書いてはがすときの感覚が「小気味いい」んですよね。(たまにビリっとなったりしますが)これがちょっとくせになる(その1)。そして何より、書き心地がすんごくいいんです。ペンが滑らかに走ります(くせになるその2)。フランクリンプランナー手帳でも使いたいと思い、2倍サイズのものも買ってしまいました。

こちらのGTDは、毎朝、自分のやることを、どのポケットに入れるかチェックするのですが、
週に一度は、WEEK、MONTHのポケットに入れたリストをチェックします。

自分にとって、ちょっとしたブレイクスルー、だったのが、

いつのまにか、WEEK でやることにしていたリストを片付けていたこと。

その後、「よし、終わった!」と言って(実際に言ってるかは別にして・・)、
びりびりっと破って捨てるのは、ちょっとしたカイカンです

昨日も今日も「TODAY」ポケットに入っているものもあったりしますが、
しばらく無理だと思ったら、WEEKやMONTHに入れちゃってます。

ちょっとずつカイゼンしつつ、頭スッキリさせて、行動できる人になっていきたいです。

※ちなみに、フランクリンプランナーのタスクリストには、
その日一日が終わるまでにやっておく必要のあるTODOを書いています。
重複してますが、いまのところ自分は面倒とは感じていないので。





関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
フランクリン手帳
フランクリン手帳は、ぼくも使っています。
1日のTodoが全部チェックできるとうれしいですよね。

おじゃましましたので、足跡代わりにコメントいれさせていただきました。

スワンタッチも使い始めました。ありがとうございます。

2009/02/27(金) 01:11:08
URL | yoshy #-[ 編集 ]
Yoshyさん、ありがとうございます。

フランクリン、最近、自分のタスクの量がへってきています。これはいいことなのでしょうか。。。
当初、タスクに入っていたものが習慣化していると捕らえたいものです。
2009/02/27(金) 21:19:32
URL | ★masa #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/636-871bf714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。