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東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
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Posted on 21:38:59
本日は曇り空のなか、東京都立川市へ向かい、
ハーフマラソン参戦です・・・。

惰性ではなく、進化で続ける。
今日の自分は昨日までの自分でできている。
「今」の自分が次の自分をつくる。
tachikawa090308

タイムは 2時間00分24秒
グロス(実際に走った時間)→1時間56分34秒+α


自己ベスト更新ならず。

原因は次の3つと思っています。

①風邪・左膝故障のため、2月は70キロのラン。練習不足。

②体重が増えた・・・1.5キロ(菜食なのですが、団子食べてるからだと思います)

③・調子は良かったのですが、体調悪かったのかもしれません・・・・。
  →朝、会場へ向かう途中、電車を降りてトイレ駆け込んだりして冷や汗でした。
   いつもは、130台の心拍数が今回は180を表示していました。

今回、(また)走りながらタイムを計測ができず、
自分のペースで走りました。

いつもより軸のとれた姿勢で走れたし、どの地点でも疲れはこなかったので、
いい記録が出せるのだろうと思っていたのですが、ゴール地点の時計に気づいたとき、

数字が2時間を超えていまして、、、。

ゴールするとき、なんだか悔しくてちょっと泣いてました。

収穫としては、
これまでずっと悩みだった左膝の痛みは感じませんでした。完治まで近し。
さらに大会終了後に、接骨院の方に足の弱点と、
日ごろからのストレッチの方法を教えていただきました。

左足に関しては、お尻の筋肉も、太ももの筋肉も弱いようです。
診ていただきながら、太ももの後ろがつりそうになりました・・。

かなり悔しくて、電車に向かう途中も何がいけなかったんだろうと考えてしまいましたが、
この反省をもとに、3月29日のフルマラソンに向けてストレッチをしっかりして、
無理のないようにコンスタントに走りこんでいこうと思います。

tachikawa0903082

こちらの大会ですが、ハーフの女性参加者が少なかったように思います。
ゼッケン番号順に並んでスタートだったのですが、
私の番号付近はみあたらず、かなりの女性陣が最後尾からスタートしていました。
前の人がぞろぞろ進んでいくのにしたがって走り出しましたが、スタート地点見当たらず。
私も、他の人に 「スタート地点過ぎてますか?」と確認してから、タイムウォッチ押しました。

ラスト2キロで、10キロ走の男性陣にバンバン抜かされまして、
これがまた結構つらかったです。精神的に。



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コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした。自己ベスト更新はまたの機会にチャレンジしましょう。レースで課題が見つかれば1つ1つクリアーしていけばいいんじゃないかな、と思います。僕もレース2週間前に左足甲を痛めて少しめげましたが、なんとか間に合いそうです。自己ベスト更新は厳しくなりましたが、でもレースを楽しんでみます。アフターケアしてフル、がんばってください。
2009/03/10(火) 00:33:01
URL | mondlicht #5.avZves[ 編集 ]
ありがたいアドバイスです!
実はシューズが合わなくて、ショップで見てもらおうと思ってます。当日は靴ヒモの締め方を変えて対応しました。私も足の甲が痛くなってしまいます。ありがたいことに「バレエ」向きの足のようで、甲が高いようです。
2009/03/10(火) 02:24:41
URL | ★masa #-[ 編集 ]
長文コメントすんません。
続けてすんません~。足首が硬いと足の甲を痛めやすいと聞いた事ありますし、脚のすねから甲の部分にかけて足指を動かす筋肉が足首前側を通過しています。従って立ったままシューズのひもを足首辺りできつくしめると甲の部分の動きが悪くなってしまう事もあります。僕は階段とか使い前足を前に倒した状態(ちょうど足の甲がスネに傾いている)でひもをしめます。足首が前に倒れた状態で紐がしまっていますから、走っていても足首が自由に動きます。試してみて下さいな
2009/03/10(火) 12:50:34
URL | mondlicht #5.avZves[ 編集 ]
ありがとうございます。貴重なアドバイスです。
結び方は気にしていましたが、結ぶときの姿勢までは考慮していませんでした。

私、かなり足首かたいです。ヨガでもポーズがうまくとれないのは、足首の堅さによるもの。足の甲は、人より結構高いみたいです。ミズノのシューズ担当の方に言われたことがあります(バレエ向きな足って!)
2009/03/10(火) 20:38:52
URL | ★masa #-[ 編集 ]
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