09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 23:54:12
今年に入ってから隔週で水曜は早朝読書会に参加させていただいています。

そのなかで、「ビジネス・ゲーム」をお薦めさていた方がいらしゃって、早速私もその本を買って帰りました。

あれ、でもこの本はどこかで似たような本を見たことがある・・・
会社のルール 男は「野球」で、女は「ままごと」で仕事のオキテを学んだ (ミリオネーゼ・シリーズ)会社のルール 男は「野球」で、女は「ままごと」で仕事のオキテを学んだ (ミリオネーゼ・シリーズ)
(2008/04/15)
パット・ハイムスーザン・K・ゴラント

商品詳細を見る


昨年の春ごろに発売されましたこちら、「会社のルール」。

要点はもうそのまんま「男は『野球』で、女は『ままごと』で仕事のオキテを学んだ」


いうなれば、 男は「競争」、女は「協調」でコトを運ぼうとすることから、壁にぶちあたります。
女性が職場でぶつかる問題にどのように対処したらよいのか、著者が具体的に指南してくださいます。

これを読んでまた、追加します。

「やらないことリスト」

・提案するときに疑問文を使わない
 →シンプルな平叙文で話す
・「主張」を「質問」に変えない
 →付加疑問をやめる
・ぼかした言い方をしない
 →「たいていは」ではなく「10回中7回は」など具体的に話す

さらにだいぶ飛躍するのですが、

「人生のルールー男は「母親」で、女は「父親」で人生のオキテを学んだー」ってどうでしょう。

私、働くことにおいては父の影響が大きい気がします(←「ぼかした言い方をしない」だろっ!)。
社会人になって、実家に電話するたび、帰省するたびに、

「何事も身体が資本だから無理するな」

とばかり言われていました。
当時は、「身体壊すくらいまで仕事したいんだ」と、私もよく反抗していました。
今ではすっかり「身体が資本」が口癖で生きています。

さらに、「もっと違う仕事がしたいんだ!自分のやりたいことはこんなことじゃない!」と愚痴や不満をこぼしていました。
あるとき、父から手紙と一緒に一枚のメモ。

「一隅を照らす」 3月23日 
祖母 「まさ」 25回の命日


私、祖母がなくなって3週間後くらいに生まれているんですね。
それで、祖母の名前をいただいております。(本名は「masae」と申します・・)
ときおり、この言葉を思い出して仕事しています。

未だに父との距離はありますが、
走るようになって、少しずつ縮まっているような気がします。
(この歳になって反抗期も終わりにきたなぁーと。遅い!)

※この「会社のルール」ですが、「会社」だけでなく「夫婦」や「カップル」でもあてはまります。
「なんであの人ってこんな冷たいのかしら!」とかちょっとでも不満があったらぜひご参考に。

関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
「会社のルール」は男女のルール?
そんなことを感じました。
仕事=男性的なもの、ですものね。
結婚してよかったな、と思ったことのひとつが、男性のものの見方が日々仮説→検証できるということ。

私は30歳過ぎて「身体が資本」と思うようになりました。
精神力も大事だけど、健全な体があってこそ。
一定の精神状態、やる気を保つには、やはり健康が大事ですよね。
2009/03/11(水) 04:43:37
URL | いわとび(さのか) #-[ 編集 ]
いわとびさん
ブログへのご訪問ありがとうございます。
なんだかプライベートを見られているようで恥ずかしいです。

結婚すると、身近なひとで実験できるので面白そうです。
そちらだけは活動控えているので、カツマーの男性で検証しましょうかね(笑)
2009/03/11(水) 22:52:17
URL | ★masa #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/652-c7a55531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。