09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
 
Posted on --:--:--
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 22:47:51
こちらで紹介したGTD+R ですが、
本日休みを利用して、リラックスした状態をつくり、
頭の中で考えていることの洗い出しをしました。
場所は、先日無料チケットのご紹介をした、相田みつを美術館
(平日の昼間でしたが、美術館は盛況でした)

こちらの美術館、照明はちょっと暗めです。
こちらをよーくごらんいただければわかるのですが、
小道にから外れて二人がけくらいのベンチがあります。
かなり暗いので、普段訪ねても利用したことはないのですが、
本日は、こちらにこもって、RHODIAに「頭の中で考えていること」をひとつずつ書き出しました。

30分もあれば、すべて書ききれるだろうということを見越して、
制限時間は50分に設定。

スタート!

仕事は青ペン、
学習は赤ペン、
趣味は緑ペン、
その他は水色ペン

この日はヨガで邪念がありませんから、
とことんスッキリさせようと。
実際始めると、50分では書ききれず、70分かけて搾り出しました。

枚数にすると、100枚以上。
RHODIA一冊以上使いました。

ただ、本日洗い出したのは、この半年くらいのTO DOなので、
長期的に洗い出そうと思えば、あと1時間はあったほうがよかったかも。
(例えば、結婚するとか、引越しするとか・・云々)

家に帰って、見直しましたが、
字が汚い。何かに取り付かれて書いたような感じです・・。

あーでも、なんかスッキリ!
そしたらぐっすり寝てしまいました。

すでに4枚のリストを片付けたので、
これからのリストわけしようと思います。
(仕事の分は、会社に置いといてもいいのかなぁ・・)

gtd0311

GTD+Rを実践したい方は、ぜひこちらのサイトを参考にしてください!
eXtreme Gadget

参考書籍
ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
(2006/05)
デビッド アレン

商品詳細を見る
関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
私も+Rしてたのですが、ロディア3冊分くらいの量になり、管理できなくなって破たんしてしまいまいた。
今はRTM+iPhoneですごくいい感じです。私には一覧できるRTMの方が向いてたみたいです。
masaさんは今度の2回目のGTD勉強会には参加されますか?私はスティッカム経由で参加予定です。
2009/03/11(水) 23:55:32
URL | うらら(kay) #-[ 編集 ]
うららさん
勉強会の日は予定があるので参加できません。
私もRHODIA3冊以上ですが、実行するたびに破って捨てていました。
iPhone いいですね。
私RTMも少し使っていますが、
実はそれほど管理する必要もないかなぁ、私の場合
2009/03/12(木) 05:20:19
URL | ★masa #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/655-7c8122e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
