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東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
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Posted on 22:59:38
いよいよ、今週末の日曜はフルマラソンです。

よく、「ハーフ走っていればフルも大丈夫だよ」って言われますが、
まったくそうは思えません。
すでに緊張しています・・・。

当日、実際に走るときのたくわえをそろえました。
(あとこれもあったほうがいいよ!というのもあればご指摘ください)
すべて、日比谷のアートスポーツさんで、
店員さんと相談しながら決めました。

まずは、パワージェル。
sakura0903272
走る前にひとつ。
さらに20キロを過ぎた地点からゴールまで、
7,8キロごとに一本飲むといいとのこと。
20キロを走るころには朝摂取したエネルギーが切れてしまうからだそう。

そして、塩
sakura0903273
普段料理で使ってる塩でもいいんでしょうが、
なにかと不安なので、店頭にあるものを購入。
走っていると、塩って甘いんですよね。不思議。

そして、走る前にはパワーバー
sakura0903274
以前試したことがあるのですが、
硬くて噛み応えがあっていいですよ。

最後に忘れてならないのが、
5キロごとの記録が書かれたリストバンド。
sakura0903276
東京マラソンEXPOのNIKEブースでいただきました。
MY★STARさんのところでラップ表をダウンロードできます。
フルマラソンラップ表


それで、これを何に入れようか迷っています。

腕につけるアームバンドでは入りきらないし、
ボトルホルダーは、おなかにあたる感じがいまだに苦手でして、
ハーフだったら走れると思うのですが、フルはちょっと・・・。

先日の東京マラソンを応援していて、
前のほうを走っている人でも見かけたんですよね。

リュックを背負っている人。

私、リュック背負って走ろうかと思っています。
腰がちょっと痛いので、そこを温める意味でも。
さらに姿勢も安定するんですよね。背中が一枚になるので。

とはいえ、リュックからこのジェルを取り出すのも
うまくできるか心配なので、明日ちょっと走ってトライします。

本日から、カーボローディング(炭水化物多量摂取)、ウォーターローディング(水を多量に摂取)するつもりでしたが、緊張のためか食欲はちょっといつもより少なめです・・・。

あぁ、いよいよ走るんですね。42.195キロを。
正直信じられません。
自分が「すごいなー」と思っていた、その位置に立とうとしているなんて。

まずは、スタート地点に立つこと、
がんばって走ること、
完走すること。

明日の夜はしっかり休みます。
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コメント
この記事へのコメント
おはようございます。いよいよですね。緊張せずリラックスして走ればいけますよ~。準備もOKな感じです。ゼリーも仰るとおり20km以降から必要となるでしょう。がんばってくださいな。僕もこれから30km走へと出かけます~。朝は切り餅2つみそ汁の中に入れて食べましたが、20km過ぎたらコンビニとかでゼリーを買って飲まないとエネルギー切れになります。30kmまでならゼリ-1本でいけますが、それ以降となると2~3本は必要でしょうね。
2009/03/28(土) 07:10:41
URL | mondlicht #5.avZves[ 編集 ]
mondlichさん
アドバイスありがとうございます。昨日は新月でしたね。

カーボローディング、意識していますが、
いつもより食欲少ないです。ちょっと胃痙攣気味です。

明日はがんばってきますね!
2009/03/28(土) 21:03:07
URL | ★masa #-[ 編集 ]
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