07 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 09
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 21:16:04
NHKの語学テキストが店頭に並び始めましたね。
春ですから、今年ことは!と思っている方も多いはず・・

先日、NHKの語学番組のイベントに参加させていただきました!!
NHK テレビトラッドジャパン 2009年 04月号 [雑誌]NHK テレビトラッドジャパン 2009年 04月号 [雑誌]
(2009/03/18)
不明

商品詳細を見る


4月から始まる「トラッドジャパン」という番組の試写会&トークセッションです。

この「トラッドジャパン」という番組は、
NHKワールドで放送されている「Begin Japanology」が元ねたになっています。、
海外にいる日本人、日本いる外国人のために、英語でどのように日本語を説明するか、
が「Begin Jananology」の目的ですが、それを日本人向けにいくつか題材を拾って紹介しています。

私が参加したのは、4月の第3週に放送される「友禅」というテーマだったのですが、

今でも、そのとき聞いたフレーズは覚えています。

・Kimono come in manay styles(着物はいろんなスタイルが手に入る)

私も、フランス人の友人がいて、
フランス語でいいたいことは挨拶くらいしかいえないので、
英語で話しています。
浴衣をプレゼントしたり、抹茶セットを贈ったりしましたが、
やはり、日本について言葉で伝えられたらもっといいですよね。

テーマが面白いし、映像もとてもきれいです。
NHKのこれまでの映像が生きていますね!

その後、出演者を交えてトークセッション。
もちろん、英語で進行していきます。
(この日、初めて英語でマインドマップ描きました。
単語が短く区切れるし、日本語と違って、つづりがつながる感じがいいと思いました)

進行はNHK国際放送局アナウンサーの青谷さんが務めてくださいました。
日本語から英語へ変わるときの、あの違いはかっこいい!って思いましたよ!!

gogakuru2


gogakuru3
(こちらは、出演者のお二人。すんごく楽しかった!)

詳しいイベントの様子はこちら→ゴガクル事務局だより

gogakuru

ゴガクルのサイト、面白いです。
私はフランス語のこちらのサイトチェックしていますよ!
カラダをつかって発音しよう
関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/680-2ad28da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。