09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 07:42:22
2月くらいからはじめています。

村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける
(2008/08/01)
村上 憲郎

商品詳細を見る


google 日本副社長 村上憲郎さんによる、英語勉強法。

英語は、自転車。
グローバル社会を走り回るための手段であり、道具です。


英語をもっとフィジカルに考えようというのが、自分のスタイルにあっているような感じがして、
今度こそは、身につけたい!と思っています。

私の中で、英語ができるというのは、

TOEICが900点以上で、
英語を日本人の前で話すことに躊躇せず、
多数の人と話せるってこと、かな。

(私は、外国人と話すのはまったく躊躇しませんし、
道に迷っている外国人にはよく声をかけます。←そしてなぜか私が怪しまれる・・
一対一の会話には何も躊躇しませんが、相手が3人以上だとたじろいでしまいます)

今のところこちらを読んで実践していること。

・英単語(連語)の習得。

カツマー学校の仲間の方と、週に4回、チェックテストをしながらマスターしています。

ただ、私自身、続ける仕組みができても、覚え切れていないので、
村上式で書いてあったことを、そのまま実行しています。

それは、テキストを毎日ひたすら見るというもの。

A4にコピーして、いつも見るようにしています。
これで覚えられているとは、はっきりいえませんが、「見知らぬ単語になじみになる」(apprivoiser)ってことでいいのかなぁーと思っています。

と、いうのは、こちらの連語集、初期の段階よりずっと覚えられるようになってきているので。

英単語ピーナツほどおいしいものはない 銅メダルコース英単語ピーナツほどおいしいものはない 銅メダルコース
(2002/06)
清水 かつぞー

商品詳細を見る

(金・銀・銅 とあります。金も取り組んでいますが、これまで出会ったことのない単語が多い・・
今の受験生ってこんなに覚えてるの??それとも私が知らなすぎなのでしょうか・・?)


・朝の英語ボイストレーニング

発音力アップのために、「A,B,C、・・・・」を10セット。
腹式呼吸で声をのどの奥から出す感じで。
力の入れ具合がわからなければ、タオルをしぼりながらやるといいそうです。

夜も取り組んだほうがいいのですが、
近所迷惑になる気がして、できていません

「・・・L,M,N・・・」 のところが、みょーに巻き舌になってしまう自分が恥ずかしいです。
聞かれたくない。


・音読 30分

わからない単語があっても、読む。
今のところ、家にあるテキストを使って取り組んでいます。
(できるところから・・なにより、「とりあえず」であっても未読のものが片付いていくのは気持いいです)

毎日、、ができていないんですよね。
先週13日から始めていますが、30分、というのがちょっと・・・。
5分でも結構口の中泡になります(?)
日本語でも30分話し続けることってないので。

まぁ、いずれ、できるようになります。私のことだから。
(モチベーションがあがらないときは、
SteveJobs のStanfordUniversityの卒業式のときのスピーチの好きなところをかいつまんで、
3,4行だけ読んだりするとやる気になる)

・lang8 を書く

これ、月に15回できればいいなーと思っていたのですが、
英語で、文章を書きつつ、英語の勉強法について聞いたりすると、
外国の方がいろいろアドバイスくれるので、
週に5回は書くようにしたいと思います。

ジョグノートに記録するついでに、書くという感じで
改まらずに、自分の身体の記録と一緒に続けていきたいと思います。

・聴く

怪しいって言われても仕方ない。。
寝る前にこれを聴いてます。

英語は逆から学べ!~上級トレーニング編~超バイノーラル&超デュアルインダクションCD付英語は逆から学べ!~上級トレーニング編~超バイノーラル&超デュアルインダクションCD付
(2009/03/19)
苫米地英人

商品詳細を見る


脳が活性化されてしまうので、
夜 聴くのはどうかと思いますが、いまのところ夜ならできるので。

やってること、もうちょっとパワーアップしたら、
また書きます。

書けるように、楽しみながら努力する。

murakami0422

関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/724-18c882be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。