fc2ブログ

STAY GOLD

2011年9月インドへ。2021年から日本でサバティカル。

話題を広げない技術→5月第2週のBookLovers

先週はボーズ株式会社の元社長の佐倉住嘉さんがゲストでした。
詳しくはこちらを。

木曜日に、小説を紹介しているときの勝間さんと、佐倉さんの会話。


勝間さん「うちの中学生の娘が喜んで~」

佐倉さん「あぁ、そうなんですか。とても中学生のお子さんがいらっしゃるようには見えませんけど」

勝間さん「いや結構いるんですよ、たくさん」

佐倉さん「ははははっ」


って、勝間さん、大学生の娘さんいらっしゃいますよね。
私だったら、この会話の返しで、

「いやー実は大学生の娘もおりまして」
「えーそうなんですかー」

と会話を展開させてしまいます、きっと。
なので、10分という限られた中で、自分のことを話さず、聞く姿勢を徹底する
というのが、今ある話題を広げすぎないコツのひとつかなぁと思いました。

どうしても、自分が知ってる話題があると、
テーマを外れて深堀していってしまうので、
気をつけようと思います。

関連記事