07 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 09
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 06:04:16
英語は必須となっている現在ですが、フランス語は趣味で続けています。
(以前は、実用もかねていたのですが、今の職場に転職してからまったく使わなくなりました・・)
Podcastで学べるフランス語講座 Chocolat

毎週、フランスの文化や最新の情報を楽しく知って学ぶことができます。
登場するBobさんとちなみさんとの会話が楽しい!
正直、フランス語は日常会話よりレベルが高いと思いますが、
楽しく続けられます。

一年位前に、iTunesで見つけて登録しました。

昨日は、そのBobさんが召集をかけて、
フランス語のボランティア打合せに参加しました。

課題は、イベントにフランス人がたくさん参加するように、
イベント以外で全国の人が参加できる活動もすすめていこう、というもの。

フランス人にとって、フランスの文化は興味がなく、
人が集まらないそうです。
なので日本文化に絡めてなにかイベントができないかと・・・。

090523french
貧相な感じではありますが、マインドマップで参加

浴衣の着付けを学んで花火大会に行こう、とか、
拭きガラスを体験しよう(ついでに筆ではがきを書こう)
日本人同士で、高級フレンチにいこうなど。

(高級フレンチで、ミシュランの三ツ星レストラン BEIGE が有力?Bobさんがシェフと知り合いなんだそうです。ほかにも浴衣専門店をやってる知り合いがいるからコレボレートしよう、など、人脈が広いといろんなことがどんどん現実になっていくんだなーと思いました。)

9月から実行にはいるのが、
このプロジェクト

「ショコラロゴの旅 ショコマップ」

「Chocolat!」と一緒に日本・世界各地で写真を撮って紹介。
もちろんフランス語で、ということで、
書くほうにあまり(というか話すほうもですが)自信がないので、
このサイトを紹介。

Lang-8

こちらでフランス語を添削していくといいですよね
フランス人としては、日本人はみんな部屋が整理整頓されているイメージがあるので、
ちょっと散らかった自分の部屋で写真撮ったりすると、面白いみたい。

他にもフランス人が知りたい日本の知識についても
動画などで説明できたらいいねーという話になりました。

たとえば、トイレの使い方とか、靴の脱ぎ方、吉野家の入り方、
ラーメンの食べ方、銭湯の入り方、など。

よくつかうけど、意味が難しい日本語の使い方。
やばい、すみません、けっこう、みびょう~などなど。

社会人になってからも、某英会話スクールにて、
フランス語を続けていましたが、すっかりご無沙汰になってました。
当時は、フランス語がテレビ電話で学べるということでそちらのスクールにしたのですが、
今は、ネットで格安、もしくは無料で学べますからね。
本当、ネットは便利だなーと思います。

この打合せのために山梨からバスでいらしたかたもいらっしゃいました。

アイディアいろいろ出したり、
いつもPodcastで聞いているBobさんやスタッフのMayukoさんにお会いできて、
楽しい時間でした。

なぜかトルコ料理のお店で打合せだったのですが、
それもまたよかった。異次元な感じが・・・
関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/777-01d8407e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。