09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
 
Posted on --:--:--
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 12:30:50
こちらに書いた村上式シンプル英語勉強法。

続いているものと、やめてしまったものがあり、
リセットして、リビルドするために一旦再レビュー。
(続けられるものはリユース。)


・朝の英語ボイストレーニング
・音読 30分

こちら、できてません。
朝声を出すというのがちょっと抵抗がありまして、、、
公園でやったりすればいいのでしょうが、どうも続きません。

そのため、毎日やると決めて続けているのが、
↓こちら「50イングリッシュ」の50の例文を毎朝声に出して読んでいます。
まだ言葉になじみにくいところは繰り返したりして、だいたい5分強で終わります。
まずはあまり考えずに続けていこうと思います(30日間。現在10日)

50イングリッシュ50イングリッシュ
(2003/09/12)
サム・パク

商品詳細を見る


そして、レバレッジ英語勉強法で紹介されていたこちらの本を声に出すようになりました。

バーダマン教授の辞書には出ていないアメリカ英語フレーズBOOK (アスカカルチャー)バーダマン教授の辞書には出ていないアメリカ英語フレーズBOOK (アスカカルチャー)
(2004/01)
ジェームス・M. バーダマン

商品詳細を見る


あいづちの台詞が満載です。
これ、ジムのエアロバイクで取り組むのどうかな?

(これで音読とボイストレーニングの一石二鳥!んでもってジムでやったら一石三鳥!)



・lang8 を書く

なんだかんだで5月も20日でした。書いたの。
最近、英文云々ではなく、日本では当たり前のシステムについて、
相手の人に説明する姿勢で書く必要があると思うようになりました。

TOEICの英文を入れて書きたいと思っているのですが、
この本買って、毎日続けることを日課にしようかと思ってます。

一日10分 英語で書こう4行日記―50日間で“英語頭”に切り替わる本一日10分 英語で書こう4行日記―50日間で“英語頭”に切り替わる本
(2003/03)
小林 麻綾小林 惠智

商品詳細を見る


(目的・目標達成がちかくなり、さらに英語力も向上するので一石二鳥!)
※まだ手元にないのでスタートは少し遅れそうです。

・聴く

あいからず、英語は逆から学べ!~上級トレーニング編を帰りの電車の中で眠いときに聴いてます。これは「聴く」ことに集中するのが大切なので、眠い状態で聴いてもあまり英語力の効果はすくないようなのですが・・。

audible.com の音声を耳で聞き流していることが多いです。
いろんなことをしながら。ただ、音声を流しているだけなので、内容まったくわかりません。
でも雑音が英語になったと思えば、いずれ耳が変わってくるのかと・・

単語は相変わらず、こちらです。上級へそろそろいきたいと思ってます。

英単語ピーナツほどおいしいものはない 銅メダルコース英単語ピーナツほどおいしいものはない 銅メダルコース
(2002/06)
清水 かつぞー

商品詳細を見る


最近取り組もうと思っているのが、これ。

ニュース英語パワーボキャビル4000語ニュース英語パワーボキャビル4000語
(1998/08/21)
小林 敏彦

商品詳細を見る


買ったものの、あまりにシンプルなつくりにやらずじまいだったのですが、
単語がカテゴリーわけされているので覚えやすいかも。
ピーナッツに飽きたら、こっち食べようかな、という心境です。


まぁ、英語勉強法も、エコと一緒ですね。

リセットして、リユース、そしてリビルド。
(Reset reuse rebuild これ今自分の考えを振り返る際の合言葉です)

あとは実際に話す機会をつくっていかなきゃ!
(道を歩いているとよく「写真を撮って」と外国人に声をかけられることはおおいのですが・・
これって「B型の教科書」にも書いてあったのですが、B型の型、よく声かけられますか??)
関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/801-3b9c1c6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
