07 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 09
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
 
Posted on --:--:--
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 06:56:39
こちらにもあげたcheck*pad。
結局ToDoはRHODIAのメモ帳に落ち着きそうなのです
が、またしてもこちらにあげた本の影響でアイテム追加して使ってます。
Taskpad.jp

ライフハック系の本やブログでは何度か登場していると思うのですが、
私は最初これのどこがいいんだろうか・・・と思い活用しないままでした。

先日、会社のPCの「ごみ箱」を整理(?)していたら、taskpadのURLのものがあったので、
ちょっとアクセスしてみたら、

「これはこの間読んだ本の内容を実践するのに使える!  」

と思い、早速活用しています。

情報ダイエット仕事術情報ダイエット仕事術
(2008/12/20)
堀 E. 正岳

商品詳細を見る


↑この本に、

「1日にひとつだけ、自分との約束を決める
この約束は、絶対にクリアできるくらい簡単にする
そのかわり、その約束だけはけっして破らない
これを3日間だけ続ける」



小さな習慣の積み重ねで、具体的な行動計画を立てられますよ、というもの。

Taskpadは、この実践にあたって、
「今日自分が一番優先する必要があるもの」がはっきりします。

タスクは、一つしかあげることができず
それが達成されれば、「達成」ボタンを。
達成できなければ「未達成」ボタン。

つまりタスク管理ではなく、「今取り組むタスク」がはっきりします。

そうはいっても、後回しになってしまうこともあるのですが、
画面に「達成」のマークがたくさん集まるのはちょっと楽しいもの。

達成できなかったら、「未達成」にすればいいだけです。
時間を変更してまた設定すればいいだけ。
続けていけば、「適切な」目標設定するコツが自分でつかめてきそうです。


さらに、現在このブログにも乗せていますが、
Don'tBreakTheChain

これも簡単にはじめられます。
私は、Firefoxのタブに入れているので、
ほとんど忘れず取り組むことができます。
(ただし、簡単にチェックつけることができるので、
実行する内容も簡単なもののほうがいいと思います。
ハードル高いものに対してこの記録はちょっとものたりないかもしれません)




関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/833-4b9ef9cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
