09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 04:20:06
こちらで紹介したsimplynoise。これ本当いいですよ。ラジオの雑音ですが、なぜか集中できます。
simplynoise が私にとって集中力を助けるのは、
言葉にするとこういうことかもしれません。



イチロー選手がこの動画の後半で、
話しながら240個のボールを投げていたら、
あっという間に終わった、という話をされていました。

「意識を違うところへ持っていきながら、身体を動かしていると何かが分散される」

「集中させてしまうことによって何かが分泌されなくなる」


走っている方は実感できる言葉ではないでしょうか?
友達と話しながら走っていると、いつもは走るのがきつい距離も苦労なく走れていたりしますよね?

私の場合、ジムでトレッドミルで走っているときの時間がものすごく長く感じます。
おそらくひたすら自分のフォームを見ているからでしょうか。
景色も変わらないので、意識を分散させる場所がありません・・・。
(最近、音楽ではなく英文のCDを聴いたりもしますが、キロ7分ぐらいのペースならどうにか聴きながらできます。さすがに走りながらページをめくったりなんてことはできない・ジムでは禁止されているので何か一枚のマップにまとめてじっくり見るのもいいかなぁと思ってます。)


この動画はこちらの英語教師のかたのブログで知りました。
(この方は、慎秦俊さんのが留学さいにお世話になった方のようです)

ちなみに、simplynoiseは、身体を動かしながら聴くものではなく、
どちからというと深く眠りにつきたいとき向けです。
私の場合、机で集中しないといけないときに、意識を分散させてしまってるので(コラッ!)、
気になったことはひたすらRHODIAにメモしたり手帳に書き込んでいます。

しかし、最近そのメモがやたら長くなってきまして、
すごく気になるこちらの商品・・・ 日経MJで今年前半の流行しているものにあがっていたので、ますます気になってます・・・。CMとかされてるのでしょうか?一部の物書きの方向けのアイテム、というわけではないんですね。

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10オレ トワイライトオレンジKINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10オレ トワイライトオレンジ
(2008/11/10)
不明

商品詳細を見る





関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
なんか、「ゲシュタルト崩壊」が思い浮かびました。

集中しすぎることは場合によってはよくないんですね。

自分探しをしすぎてもダメなのも同じかも笑
2009/06/24(水) 23:02:38
URL | しゅーめー #-[ 編集 ]
しゅーめーさん
自分探し、は自分じゃしちゃだめですよー!
ゲシュタルト崩壊?ってなんだろ・
2009/06/25(木) 07:19:46
URL | ★masa #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/840-a80d41a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。