07 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 09
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 21:02:58
この人は、政治を変えることに本気だ。

都内在住の方は、まずはこの本の行動の第一歩として
7月12日の東京都議会議員選挙に投票しよう!
若者は、選挙に行かないせいで、四〇〇〇万円も損してる!? (ディスカヴァー携書)若者は、選挙に行かないせいで、四〇〇〇万円も損してる!? (ディスカヴァー携書)
(2009/07/07)
森川 友義

商品詳細を見る


ディスカバー21社のブログで連載されていたMAJIBIJI世代のための政治リテラシー講座が本になりました。ネットより、本のほうが読みやすい、頭に入りやすいです。

その分ショックも大きい。

タイトルにある「35歳くらいまでの」にドンビシャの私ですが、
1975年から1985年生まれの人たちは働いたお金は税金でたくさんもっていかれ、
そのあげく政治・政策からは利益をあまり享受できない世代なのだそうです。

今の70歳位の方たちが差し引き1500万円くらい得をしている一方で、
先ほどの私くらいの世代は差し引き2500万円くらいの損をしてしまう。
それがタイトルにもある「4000万円」の大損です!

私は年に一回、都議会選挙には足を向けるようにしています。
場所が近所の中学校の体育館、というのがありがたいです。

著者の森川先生が何度もこの本の中でおっしゃっているのが、

「とにかく投票所へ行こう」

ということ。
極端な話、最初はえんぴつで転がして決めたっていいんですって。
「えーそれはちょっと」と思う人、
なんなら、「候補者の顔」で決めてもいいんです。
あ、でも「必勝○○」「当選○○」「がんばれ○○」「○○さんへ」って書くと無効になっちゃうみたいです。
投票の基本より

私はそれほど政治に詳しくないのですが、そこまでいい加減(失礼!)には書けず、
それでもいざ「小選挙区」と「比例代表区」で2枚紙を渡されると、
一人は街頭で話聞いた人、もう一人は政党で、って感じで、深くは考えてない・・。

かといって、マニフェストを見たところで、
今回のものを見ても意味がないそうです(実施されるかどうかわからないから)。
どうせなら、前回のときのマニフェストをみると、その候補者の実行度がわかる。

でも、マニフェストにあげてあるようなことって、
そんな2,3年で実行できるものではないので、これもそんなに意味のあることではないとのこと。

学生時代、就職活動にあくせくしていたら、友人に
「自衛隊に入れば?」
といわれました。
「自衛隊は防衛省になるから、選挙で組織票集められるよ」
ということらしいのですが、本当に官僚がからんでくると票が集まるようですね。

特別利益団体(有名なのだと、創価学会と公明党ですね)というのは強いんだと。
(アメリカで銃がなくならないのは全米ライフル協会という利益団体のせいなのだとか)

とにもかくにも、
まず7月12日の東京都議会議員選挙に足を運びましょう。

自分が政権交代を望まないなら与党へ、
望むんだったら野党に投票すればいい
んです。

「よいことをした!」と思うと脳からドーパミン大量にでますので!

私は今回、初めて「期日前投票」をしようかと思ってます。

でも面倒くさいですね、、前日投票って。
投票日も1日だけじゃなくて、一週間くらいにすればいいのにって思います。

アメリカ大統領を決めるのに2年近くオバマだ、クリントンだと騒いでいる一方で、
あれよあれよと、1週間もしなうちに総理大臣が変わってしまう日本って、
なんかやっぱり変ですよね・・・・。
関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
この本、広めたいですね(^^)
子どもができるとホントにもう、「なんで生活がこんなに大変なんだろう??」と、「損」を肌身で実感します。


昨日の横須賀市長選では、自民・民主が相乗りで支援した現職が落選し、33歳の方が当選しましたね~。
自民、民主の政策(に限りませんが)の類似性を知っているものとしては、民主党以外の野党が議席を増やすことが大事と思います。

ところで、社長室ブログへのTBで、まだ反映されていませんよね?
ある程度ためてから承認するのかな。
2009/06/29(月) 11:38:02
URL | taniyan #-[ 編集 ]
taniyanさん
横浜もそんなに若い方が!千葉市でも31歳の市長が誕生してましたね。
若い人って、実は自分のことだなあと感じました。

反映されてない?もしかしたらトラックバックできてないのかも!
2009/06/29(月) 21:26:28
URL | ★masa #-[ 編集 ]
できてなかったみたいです
masaさんのコメントを拝見して、社長室ブログに行ってみました。
あちゃ~、TBできてなかったですね、こりゃ。
コメントつきで再送しました。

ありがとうございます!
2009/06/30(火) 12:28:20
URL | taniyan #-[ 編集 ]
taniyanさん
まだ反映されてないだけ、と思ったりしますが、いかがでしょう?承認後に掲載なので。

2009/07/01(水) 13:28:36
URL | ★masa #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/849-9bfbeb8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。