09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
 
Posted on --:--:--
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 22:45:37
経済評論家でエンタメビジネス書作家の勝間和代さんのセミナーにいってきました。

8月1日から始まる人生戦略手帳 に限らず、どんな手帳をつかっていてもつかえる方法ばかりですよ!

メモ書きですが、参考になれば、、と思ってます。
(間違ってたり、詳しく知りたい方はコメントください)
人生戦略手帳


こちらの手帳の特徴(「勝間手帳」の反省もあって作成)


手帳 8000部
(部品の金具が8000しか調達できなかった・・)
毎日送られてくるメールを通して、続けられる仕組みをつくっていこうというもの。
(コミュニティーラーニングの手法)
こちらのメール、朝で効果がなければ晩にも送ります!
それくらいバンバン届きますのでよろしく!とのこと。

ひとりでやるから続かない。


これまでは、手帳の使い方の指示にしたがいすぎていた・・
自分なりに仕組みづくりをしていく・・
(勉強のやり方と一緒。参考書にグチをいうのではなく、自分でやり方をみつける)

第一章【時間管理とは何か】

■4つの方法 PDCAを回す
(GoogleはPlanとDoのところが強い)

・目標
・実行の記録
・振り返り
・改善

(たいていは、いつのまにか「DDD」の手帳になってしまう・・これではただの日記帳・・)


手帳を書くときは4色ボールペンをつかっている。
Retreive(検索)しやすい。

手帳→ 会社の帳簿と一緒!


手帳が続かない理由
→やることが多すぎる
この中でこちらの本をお勧めされていました。

シンプル族の反乱シンプル族の反乱
(2009/07/09)
三浦 展

商品詳細を見る
「シンプル族の反乱」

逆引越しをしようと思っている。
必要なものだけもって引越しして、
一ヶ月間使わなかったものは捨てようと思っている。


お金の管理は、今回はパス
(もう現在の手帳で、おなかいっぱいだから)

ペンが入るタブをつけた。
手前のポケット・スマートフォンを入れる
(勝間さんは黒のスマートフォンをよくなくすのだそうです→目立つ色の携帯にしましょうよ!)

逆算して手帳に書くことで、
なりたい人にどんどん近づいてる
(それって堺屋太一さんかなぁ・・?
5年ぐらい内緒にしていたいってことですが・・)



PDCA →螺旋状にPDCAサイクルをまわす
(これってへーゲルの弁証法みたいですね!)

長いので続きます・・・
関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/911-fe00958c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
