09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 16:15:39
ちょうど1週間前に、皆既日食があり、
月とか太陽についていたら出会ったこちらの本。

人間って本当に自然の一部なんだなぁーと思いました。
月の癒し月の癒し
(1997/08)
ヨハンナ パウンガートーマス ポッペ

商品詳細を見る


食生活や身体に向き合うときの姿勢に対して
とても考えさせられる本です。
「月の星座」を意識して生活することで、
その時々において何を重視したらいいのかが見えてくるような気がします。

たとえば、満月から月が欠けていくときは「解毒」「洗浄」「発汗」「発散」の作用があり、
満ちていく月の期間は「補給」「摂取」、つまり身体がいろいろ吸収していく時期になります。
この期間に身体作りをしておくと、欠けていく月のときよりずっと効果がある、とのこと。

現在は月が欠けていく期間ですから、アウトプットにあてるのがいいのだと思います。
逆に満ちていくときは暗記物とか覚えるといいのかもしれません。
朝・夜の暗記で効果がわからない、という人(私)には新しい考え方です。

満月はなんでもよく吸収しますl。

新月は身体の解毒や浄化に最適。
なので、私が新月の日に断食をしようと計画していたのも利にかなっていたのですね。
(4月以降断食はできていないのですが・・)


バイオリズムはときどき占いのサイトでチェックしたりしてるのですが(笑・・)、
これからはしばらく月の星座カレンダーなどのサイトをチェックして、
今何を食べたらいいときなのか、自然のリズムに合わせていこうと思います。
(野菜の組み合わせも「キャベツとたまねぎはよくない」とか。へぇー驚き)

月のカレンダーでは、今日がなんの月なのかがすぐ分かります。こちらのサイト とあわせて使うと、どの身体の部分に気をつけたらいいのか一覧でわかります。

blogram投票ボタン
関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/920-65fa8f18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。