09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
 
Posted on --:--:--
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 22:18:39
先日から「ゆる体操」はまってます。

これはちょっとすごいと思います。
「軸」と「ハラ」を鍛えれば、必ず強くなる!―身体意識メガ・トレーニング「軸」と「ハラ」を鍛えれば、必ず強くなる!―身体意識メガ・トレーニング
(2006/09)
高岡 英夫

商品詳細を見る


図書館で借りてきました。ムック本です。

自分の中に軸をつくることで心身を鍛えるというのが趣旨なのですが、
その方法がひとりで簡単にできます。

たとえば、私がびっくりしたのが、

センター(軸)のトレーニング

周囲に垂直な線を見つけます。たとえば扉のふちの線でもいいと思います。
そしてその線を実感するために、人差し指でラインを2,3回なぞってみます。

そのラインを感じる動作を繰り返したら
次は指を自分の身体の中の「センター」の位置に写し取る作業をします。

自分の中でセンターが固まったら、
形成できたセンターを中心にして、
その場で一回転します。
このとき回転軸を意識しながら回ると、身体感覚が強まります。
                       (上記の本より内容を抜粋)


すると、、、、

目線が高くなり、重心も上向きに。
気持ち的にも高いところにいるような感じになってきませんか?

(これはフェルデンクライスのレッスンをしたあとに感じる感覚と一緒です)

姿勢もよくなりそうだし、1日1回30分程度でいいので、
習慣にしていこうと思います。

私の場合会社でもどこでもやってしまいそうなので、
人目を気にするようにしたいと思います。

ほかにもウナトレーニングなんかすごく姿勢がよくなりそう。

そちらのトレーニングに関してはまた書きますね!
関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/940-ac61b98c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
