09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
スポンサーサイト 
Posted on --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 23:15:58
先日紹介した本の続編があるということで、読みました。食生活、真剣に考えが直すきっかけになりそうです。ダイエットにも役にたつことが紹介されてます

自分の力で―月の癒し〈2〉自分の力で―月の癒し〈2〉
(2001/08)
ヨハンナ パウンガートーマス ポッペ

商品詳細を見る


欠けていく月のときは「発散」し、
満ちていく月のときは「抑制」してエネルギーを溜め、準備し、計画する
(今はちょうど満月にむかっているときなので「抑制」のときですね)

今回こちらの本は、月のリズムと、食事のとり方・美容について詳しく書かれています。
前回の本を読んで、ご飯をつくるときには、作っているときの感情が大切、ということが書かれていたので、作りながら感情も(少しだけ)向けるようにしています。
(あーこういうときパートナーがいる人がいいですよね、、。今は効率重視のご飯を作ってますが、誰か食べてくれる人がいたら、感情こめてつくるようになるみたいです。ある素敵な奥さまがおっしゃってました。)

ちなみにダイエットをしている人の場合、

欠けていく月のときには、
基本的には普通の食事でいいそうです。
体重は増えないか、すこし減る人もいるそう。
体内ではすべての反応がふだんより少し速くなっています。

新月 身体の解毒作用がつよいので断食・果物の日にいい

満ちていく月のときは、
普段より食事を少なめに。身体が吸収しやすいから。

満月 太りやすいので食事を減らし、水分を多めにとる


この本の中で、自分を「アルファタイプ」「オメガタイプ」に分けるチェックがあります。

「アルファタイプ」は一般的に「やり手」で、前屈みの姿勢でかろやかに人生をわたっていくそう。
新しいこと、思い切ったことに興味があり、挑戦しようとする

「オメガタイプ」は、姿勢がよく、座っているときでも背筋が伸びている。
どちらかといえば、痩せ型の人が多く、なじんで信頼したものを好み、
変化はあまり好きではありません。仕事はきちんとやります。

タイプによって、あった食材があるようなので、コピーして毎日の食事の参考にしようと思います。
(ちなみに私は「オメガタイプ」かなぁ~と思います)


また、月の星座による肌の手入れ方法についても詳しい紹介が。
今日以降(8月2日)は山羊座なので、膝や皮膚・骨に負担をかけるのはよくないそうです。
つめの手入れにはいいみたい。

ちょっとまめ知識ですが、「コスメティック」という言葉はギリシャ語からきていて、
「ごまかし」や「ぼろ隠し」という意味なんだそうです。
自然な美を表現できるよう、精進していきたいと思う今日この頃です。

関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
masaさん、こんにちは!

月のお話、すごく興味深いです。

欠けていく月のとき、は発散しやすい
満ちていく月のとき、は吸収しやすい

というのは、英単語の暗記にも使えそうです。
インプットに適した時期、アウトプットプットにいい時期がありそうです☆

食べ過ぎにも注意しよう。。。

宇宙や、身体の根本にせまるmasaさんのブログ、
大切なことにいつも気付かせていただいています。

合宿&ヨガのお話も楽しみにしてます!

2009/08/11(火) 18:41:44
URL | BUSHIDOU #-[ 編集 ]
BUSHIDOUさん

ありがとうございます。
月とか気にするようになると、自分が宇宙のひとつなんだ、とか自然の一部なんだ、という気持ちになりますね。

今は食べすぎ注意しませんと・・・

次は新月特集をお楽しみに!

太極拳の合宿は内容はあまり詳しくかけないのですが、
写真を上げておきましたのでぜひお楽しみいただければ・・と思います。
2009/08/12(水) 14:55:16
URL | ★masa #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/941-900346e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。