06 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 08
東京マラソン2008出場をきっかけに走り出して市民ランナーに!!読書とランニングで自己開発した先に、2011年9月インド最大の商業都市ムンバイにおりたちました。一生勉強、一生青春
 
Posted on --:--:--
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
Posted on 22:56:06
中谷さんの本って、なんだかんだで買うの初めてです。
私の下の妹はよく読んでたみたいですけど・・・。

本屋で読んでるうちに、だんだん捨てる気になったので買っておきました。
なぜあの人は整理がうまいのかなぜあの人は整理がうまいのか
(2009/07/31)
中谷 彰宏

商品詳細を見る


「とくかく捨てなさい」

捨てるための基準がずらりと・・
目次にある「整理がうまくなる63の方法」を読むだけでも、捨てる気になります。

これを読んで実践しようと思ったこと。

・ごみ箱をひとつ増やす
・押入れの紙類を減らす。

んでもって、テプラほしくなりました。
タグをつけるのが好きになるから、あるといいそうです。
確かに、会社だと、やたらテプラつかってるからなぁ.

キングジム ラベルライター テプラ PRO SR130キングジム ラベルライター テプラ PRO SR130
()
キングジム

商品詳細を見る

(あら、これなんて4000円台で買えるんですね。キングジムなんかすごいぞ!)

で、ちょっと捨てられないあるものについて、
会社の人に聞いてみました。

「学生時代の、ノートとかプリントってどうしてる?」

「卒業したときに全部捨てたよ」

って。

ちょっと目からうろこ。
私、引越し先にも持っていってます。
去年、思い切っていくつか捨てましたが、まだまだ残ってます。
昨日、それでも勇気を出してプリント類を捨てました。

ただ、先生からコメントのついたレポートとか、
大学に入って初めての論文とか、妙に捨てられない。

「もし自分が「情熱大陸」とかに出たときに、
昔はこんなの書いてたっていう証拠がないとまずいから、捨てられない
あと、美術館とか博物館によく飾ってあるじゃん。読んでた本とか文章が」

と同僚に言ったら、「そんなこと考えてんの?」と。

みなさんはどうしてますか?
勇気を出して、日曜に押入れの整理をしまくろうとは思ってますが・・。
紙袋もだいぶ減らしたんだけど、全部捨てなきゃなぁ・・・。

って、私、会社のIDカード捨てちゃったんですよね。
もう使わないから、といわれたので、気にせず捨てたのですが・・。
また必要になったみたいで、実費で作成しないといけません・・。
おまけに、社員証が見当たらないの。
これまでは身分証代わりにパスポート・保険証だったからなぁ・・・。

旅にはすぐにいけそうだけど、
会社にはいけなくなる、なんてそんなオチはいやだぞ!
関連記事
 この記事についてつぶやく→twitter.png △page top
コメント
この記事へのコメント
ただものではない
>もし自分が「情熱大陸」とかに出たときに
って考えるところがすごい!
将来が楽しみですわ~。

ちなみに、私も教科書とかテストとかおいてあります・・・
小学生の時のテストもあると思われる。
(掘り出していないので不明・・・)

で、社員証はみつかりました?
2009/08/21(金) 00:48:16
URL | あさぴ #-[ 編集 ]
あさひさんどうも。
やっぱり残してありますか!教科書はともかくテストまで!それはすごい。

社員証はみつからないです・・
2009/08/21(金) 07:32:31
URL | ★masa #-[ 編集 ]
僕も中学高校のノートとかは全部捨ててます。
けど本だけは捨てられないです・・・
2009/08/21(金) 11:29:45
URL | めがね #-[ 編集 ]
masaさん
社員証みつかるといいですね。
私は、大学の教科書だけは、とってありますが、それ以前のものは、実家にも多分残ってないですね。
会社で受けた研修の資料は、捨てられなくて全部とってあります。
何年も見てないのにいつか使うかもと思ってしまって。
すべてスキャニングしてデータにしようかなとは思ってますけど。
2009/08/21(金) 18:54:16
URL | sana #-[ 編集 ]
★めがねさん
以前「本を捨てられないのは知的コンプレックスがあるから」という文章にであって、そうかも、と思ったのですが、小宮一慶さんも捨てないっておっしゃってたので、いいんじゃないでしょうか・・。私も本がどんどん増えていきます・・。

★sanaさん
カツマー学校のsanaさんですよね。
教科書はとっておこうと思うのですが、高校時代の参考書とか使い込んだやつって愛着があって。。。捨てたらもっと吸収できるようになるのでしょうか・・。
スキャニング、以前試みましたが、今度はパソコンの整理が・・evernoteはおすすめですが。
2009/08/22(土) 07:59:43
URL | ★masa #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://staygold21.blog45.fc2.com/tb.php/987-e1cec7e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 走ることが私のリズム。 続けることは力になります。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
